まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森の味噌汁歳時記 1月 ふのり

1月 ふのり汁

正月明けから「今年は味噌汁歳時記!!」と豪語していたのに、あっという間に1月が終わり、もう2月の真ん中(泣)
・・・・ですが、あきらめません。 なんとか巻き返します(笑)

ワタシの1月味噌汁と言えば、「岩のり」と「ふのり」。
どちらも磯の香りが一瞬にして部屋中に立ちこめるなんとも堪らない旬の味覚です。

青森県ではどちらも1月のものはまだ小さいのですが、とても柔らかく美味なる食感。
おかわり!と言いたくなる、そんな一椀です。

市場でふのりをゲットしたらこの分で100円!
d0007875_197850.jpg

青森でふのりと言っているものは、「ふくろふのり」のこと。
殻状の根から円柱状に直立したあと、不規則に叉状に枝分かれしています。
体の大部分が筒状に中空となっていて空気をためています。

d0007875_1974691.jpg

昔は「粘る」ものを総じて「のり」といったようで、ふのりとは「布の糊」という意味となるようです。
日本では紙や絹布の表面にふのり液が塗られていました。
それらには美しい光沢があり、染料の乗りもよく、繊細な絵を描けたといいます。
また漆喰にもつのまた類とともにふのりが用いられていました。
しかも歴史が古く、既に大和、平安期の建造物の漆喰にはふのりが使われていたのだそうです。

ワタシはよく洗い水を切ったふのりと白ネギをお椀にてんこ盛りにし、あっつい味噌汁をその上に注ぎます。
d0007875_1981375.jpg

部屋中にふのりの甘い磯の香り。
鼻をくすぐる。
思わずニッコリしてしまう(笑)

椀の汁にはさらに濃厚な甘い磯の香りとうまみ。
鼻に抜けるその香りにもう顔がゆるゆるです(笑)

そしてふのりを頬張り、そのコリッとした食感と、ツルっとした感じを確かめ、
また椀から汁をグッといただく。
至福のひととき♪

ふのりはもちろんシンプルにふのりオンリーの味噌汁もOK。
もともと自己主張が真っ直ぐな素材なので、豆腐も合うし、なめこがあっても好き♪
何でも出来ていたおみそ汁にこのふのりを放つ、といった食べ方でもOK。
d0007875_1985050.jpg

こんな感じで次も頑張ります。
遅くなりましたが、味噌汁歳時記、ちゃんとやりますよ(笑)
byなおき
by marugoto_aomori | 2009-02-16 19:11 | おいしい食材 | Comments(7)
Commented at 2009-02-16 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 奉行 at 2009-02-16 23:56 x
ふのりのお味噌汁は美味いですな♪我が家ではふのりオンリ~が定番。豆腐やなめこもあいますが、ふのりだけを口一杯にほおばり、そして汁をすすって咀嚼した時の、あの磯の感じがたまらない(ジュルッ)。ふのり、いいですね(^^)
Commented by ayaiwa at 2009-02-17 11:13 x
こんにちは~^^
私もふのりのおつゆ、大好きです^^ もちろん、岩のりも^^
あの、鼻にぬける香りが大好きです^^
ふのりは、豆腐とねぎっこ入れて食べるのが一番好きですねぇ~^^
私、飲みの時もご飯とおつゆは注文しますよ、かなり高い確率で(笑)
あっつ~い、おつゆが好きですねぇ~^^ 温いとちゃぶ台ひっくり返しちゃうびょん~
味噌汁歳時記、楽しみにしてます♪♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-17 18:01
>奉行さま。

こんばんは。
先日のテレビ、見逃しちゃいました(泣)
超~くやし~~です。

ふのりの季節です。
もう終盤ですが・・。
1月の頃のまたそんなに大きくなくて、柔らかい頃や2月の
プリリンとしたものなど、短い期間にいろいろと楽しんで
きました。
ホント、あの香りはたまりません♪
旬もラストですね、ワタシも最後もう一回いただきます。
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-17 18:05
>ayaiwaさま。

こんばんは。
そうそう、あの鼻孔をくすぐるあの香り♪
ワタシもスタンダードは豆腐とネギです。

もちろん、あっついヤツ(笑)

今回は一月遅れで始めてしまいましたが、ちゃんとやりますよ♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by たつぼん at 2009-02-19 09:42 x
 おはようございます。 
ふのりのおづけ いいですよね~。  
お互いの素材の味を邪魔しない豆腐汁に入れるのが大好きです。
口に運ぶときに鼻にくるあの磯のかまりがなんとも言えなくいんですよねえ。
実は私、「シャンプー・トリートメント」になった「ふのり」にお世話になってるんです。(つい最近から)
内と外からの相乗効果を期待してますが、さて・・・・。
その感想は後日改めて書かせていただきますね。
 
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-19 20:12
>たつぼんさま。

こんばんは。
「磯かまり」ですね(笑)
ホント、そのとおりです♪

ふのりセッケン、ワタシも先日、八戸のあさぐるで使いました。
なんかしっとりとしたような気持ちになりましたよ♪

またいらしてください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング