まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

津軽の雛人形 ~下川原焼~

藩政時代に津軽藩に召し抱えられた焼き物職人たちの冬場の仕事「土人形づくり」。
その鮮やかさは、見ているだけで、寒い北国に春を呼ぶような、心をほっこりさせてくれる色づかいです。
d0007875_160584.jpg

その土地の土でつくっている人形たちには、土地の記憶が凝縮されています。
d0007875_1602262.jpg

下川原焼(弘前市)には、鳩笛のほか、多彩な種類の人形がありますが、この時期、気になるのが雛人形。

青森市新町にある津軽塗や民芸品が豊富なむらた工芸の前を通ったら、ガラス越しに、綺麗にディスプレイされているのが見えて・・・
d0007875_1603963.jpg

つい吸い寄せられてしまい、お店の方にお願いして、パチリ♪
d0007875_1605087.jpg

こちらの段飾りの人形は高谷信夫さんの作品。
優美華麗な15人のお人形。
眺めているだけで、「五人囃子の笛太鼓、今日は楽しいひな祭り♪」って歌いたくなっちゃうくらい。
手前の2人飾りは、高谷晴山さんの作品。
d0007875_161384.jpg

手間ひまかかるだけあって、それぞれ個性がありますね。

こちらが、段飾りの主役のお内裏様とおひな様
d0007875_1611871.jpg

そして、三人官女、五人囃子
d0007875_1613364.jpg

そして、雛人形は一にお顔、二に衣装!
お店の方のお話しでは、下川原焼の伝統的な雛人形は、黒い衣装におひな様の眉がないのが特徴。
d0007875_1615064.jpg

こちらの15人飾りは紫の衣装に眉もある現代風なんだそうです。
d0007875_162576.jpg


実際に手にとって見とれていると、自分の好きなお顔のお人形で、今年はお内裏様とおひな様、来年は三人官女・・・と、少しずつでも、揃えちゃおうかな~と思っちゃいました。
by Kuu

《下川原焼》
5代 高谷信夫
弘前市桔梗野1-20-8 
0172-32-6888

《むらた工芸》
青森市新町1丁目9-18
017-723-3451
by marugoto_aomori | 2009-02-24 12:01 | 手しごと | Comments(4)
Commented by まっちゃん at 2009-02-24 14:46 x
はじめまして。
娘に雛人形を買ってあげたいのですが
高くて手がでない・・・と思い悩んでいたんですが
これだと 今年は~~来年は~~ と増やしてあげられて
お財布にもやさしく、
自分の住んでいる県で作られているものなので すごくいいな と思いました。

早速 むらた工芸さんへ行こうと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-24 16:26
>まっちゃんさま
はじめまして♪
娘さんに下川原焼の雛人形、いいですね~。
一段ずつ買い足していく楽しみもありますね。
きっと、むらた工芸さんの入口で穏やかな表情のお人形さんが、まっちゃんさんを待っていますよ。
そして、さらにおめでたいことがあったようですし、幸せなひなまつりになりそうですね。
Commented by 津軽ジェンヌ at 2009-03-03 00:40 x
Kuuさん、こんにちは。
可愛いですよね、下川原焼の雛人形(゚∀゚)/
雛人形に限らず、下川原焼を常設展示しているギャラリーなどがあれば、もっとたくさんの人に見て知ってもらえて嬉しいのですが! 

この記事、ぜひワタシのブログにもリンクさせて下さい(・_・;)エヘヘ
(実は、事後報告なんデスけど…)
Commented by marugoto_aomori at 2009-03-03 09:01
>津軽ジェンヌさま
おはようございます。
NTT東日本弘前支店のショーウィンドウにも飾られているなんて、弘前はさすが本場ですね。
今日は楽しいひな祭り当日ですが、これから雛人形が見られなくなっちゃうと思うと寂しいですよね~。
津軽ジェンヌさんのブログへのリンク、ありがとうございました♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング