まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

寒い夜だから・・・「鯖缶せんべい汁」で温まろう!

寒い日が続きますね・・・
こんな日は鍋・汁物に限りますね!でも材料そろえるのが大変で・・・・

イエイエ!ありますよ!
とってもリーズナブルで簡単に作れる汁物が!

早速作ってみましょう!
(くれぐれも・・私は台所ブロガーではありません・・。)

d0007875_13477.jpg

まず、お水500ccくらいに薄く細かく切った大根、にんじんを入れて火にかけます。
d0007875_14267.jpg

火が通って来たかな~くらいのタイミングで鯖の缶詰、「鯖缶」の投入です。
今日は190g入りを一缶丸っと、エキスも含めて全て投入です。

ズバリ、ダシはコレだけです。
d0007875_145516.jpg

味を整えましょう。
今回は塩のみを、少しずつ味見しながら加えていきました。

聞くところによると、お味噌でも醤油で味を整えても良いみたいです。
d0007875_152370.jpg

そして油揚げを入れて・・・
d0007875_16393.jpg

最後に!おつゆせんべいの投入です。
d0007875_163779.jpg

せんべいを入れて約5分・・出来上がりです~。

鯖のダシがね、イイ~んですよ~♪
野菜やおせんべいによぉ~くしみ込んでいて。

とっても体が温まる「鯖缶せんべい汁」でした♪

あと個人的には油揚げが鯖特有の臭いを何となく和らげているような感じを受けました。
私はタラのじゃっぱ汁も大好きなので、魚特有の臭いは全然平気なのですが、気になる人はちょこっと生姜を入れても良いのかもしれませんね。或いは味噌で味を整えるとか・・・。
d0007875_17592.jpg

実は八戸に行ったとき、横町界隈のお店で初めて「鯖缶せんべい汁」をいただいて、凄く感動したんです。
簡単でボリュームがあって美味しくて・・・。

八戸の方にお聞きしたら結構家庭で作っているところ多いですよとのお話し。
「鯖缶」と「おつゆせんべい」!どちらも八戸の強力な特産品ですね・・・そしてお手軽に作れてしまう「鯖缶せんべい汁」!これはもっとみんなに広めねば!

しかし鯖缶と塩だけでこの味になるとは・・・ホント驚きです。
思わず自分が料理の達人になったのではと錯覚してしまいそうです。
お魚好きのみなさん、寒い日には是非試してみてくださいね♪

byノブchan(は、おつゆせんべいと間違えて白せんべいを購入し鍋に投入・・・せんべいが20秒で溶け出してアワワワワ・・・・・という修業不足な青森県民)
by marugoto_aomori | 2009-02-25 12:32 | おいしい食材 | Comments(6)
Commented by ぴょん吉 at 2009-02-25 13:44 x
鯖缶はもちろん、水煮ですよね。
とっても豪華なお料理に変身しますね。
さっそく作ってみたいと思います。
まだ源たれも買ってないし・・忙しいですぅ。
でも、この企画!?だーい好き。
もう台所ブロガーで行ってしまって下さいね。

Commented by hitomi at 2009-02-26 09:34 x
あ~れっ!?おつゆせんべいと白せんべいって別物なんですか・・・。
あ、私前回間違えて買った・・・。どうりでおいしくないと。
修業させてもらった東京都民でした。
Commented by まさひろ@たねブロ at 2009-02-26 11:48 x
いいですねー。鯖缶せんべい汁!
手軽においしくいただけますもんね。
個人的には、鯖缶せんべい皿もおすすめです(笑)
次回は、鍋用のおつゆせんべいでアルデンテの食感を・・・
ノブchanさん、台所ブロガーまっしぐらですね♪
Commented by ノブchan at 2009-02-27 09:53 x
ぴょん吉さん、こんにちは!そうです~水煮です~。簡単なのに豪華なんですよ~♪源たれ料理も是非!
Commented by ノブchan at 2009-02-27 09:56 x
hitomiさん、こんにちは!いや~恥ずかしながら・・・パッケージに「おつゆせんべい」って書いているのが鍋・汁用で、真っ白くても「南部せんべい」って書いているのはお菓子と同じせんべいでした・・・。普通の柔らかい白せんべいにはまた違った食べ方が!次回にご期待ください♪
Commented by ノブchan at 2009-02-27 10:04 x
まさひろ@たねブロさん、こんにちは!そう!サバ缶せんべい皿もイイですね~。実はこの鯖缶せんべい汁は2回目で・・・おつゆせんべい使ったんですよ~。1回目は白せんべいに途中で気づき「鯖缶汁」で食べてしまいました・・・・エヘヘ。おつゆせんべいが入ると格段に旨くなるんですね!我が家の定番になってしまいそうです♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング