まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森の味噌汁歳時記 2月 ほたての稚貝

2月 稚貝のみそ汁

青森県の陸奥湾は八甲田山などからの清水が集まる豊饒の海。
津軽海峡から入ってくる回遊性のお魚たちだけでなく、内湾性の魚種も特徴です。

そしてここは「ほたて貝養殖の発祥の地」。
今でも北海道に次ぐ第2位の生産量で、年間8万トン以上も水揚げしています。

しかもほたて貝購入金額、日本一♪
(5,037円 H19家計調査 全国1,506円)

そういえば、新鮮なほたて貝はいつも身近にあるおいしいものの一つです。

そしてこの季節にならないかなぁ、と待ち遠しいのが
「ほたて貝の稚貝」。
d0007875_14485945.jpg


いつもはどんぶりにてんこ盛りでしかもおかわりしていただいているのですが、
今日は品よく(笑)
d0007875_14493643.jpg

作り方は簡単♪
まずはまだ貝殻がパクパクしている活きのイイ稚貝をゲット。
貝殻をよおくゴシゴシします。
準備はこれだけ。
d0007875_14511245.jpg

シンプルにほたてとお味噌の味を好む方はこのまま煮てお味噌を投入、それだけ。
ワタシはうまみの複雑系が好みなので、昆布を投入。たまに煮干し類も。

出来上がりにねぎをたっぷり。
d0007875_14505035.jpg
↑写真の器 津軽塗赤七子 木村正人

稚貝を持ち上げて、箸でホタテを外し、食べては、グイッと旨い汁をすする。
ほたての旨味で思わず笑ってしまう♪
そしてまた甘~いうまさが口いっぱいに広がるホタテを食べる。 また汁をすする。

ワタシの2月からはコレ
3月いっぱいまではいただけます。

前浜でおこなわれているほたて養殖があればこそいただける旬の恵みです。

また月遅れになってしまいました。
byなおき
by marugoto_aomori | 2009-03-09 15:01 | おいしい食材 | Comments(6)
Commented by 奉行 at 2009-03-09 21:44 x
ホタテてんこ盛り(爆)で美味しそうなお味噌汁♪ 我が家ではシンプルバージョンで、ホタテそのものをストレートに味わっておりますよ(^^)。
Commented by はなこ* at 2009-03-11 06:37 x
コレコレ!これですよ~(^o^)
お待ち申し上げておりました。
青森のお味噌汁といえば、あの貝もとてもおいしいけど
コレですよね。
こんなにおいしいのに、超安いのが素晴らしい。
以前の記事でも皆さんおっしゃってますが、
ウチも大人は身を食べられません(苦笑
身は全部子ども達に行ってしまいます~(^^;
でもおつゆだけでもおいしい。
また買ってこよっと(*^-^*)
Commented by ポン太 at 2009-03-13 05:16 x
ちょうどこの記事を見たときに我が家もこれでした♪
オラ味噌汁の中ではこれが1番好きかもです。
ホタテも美味いし汁も出汁が出て美味いですよね~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by marugoto_aomori at 2009-03-16 18:50
>奉行さま。
こんばんは。
レスが遅くなりましたスミマセン。
おお~ストレート。
やっぱりおいしいものはシンプルが一番ですね。
Commented by marugoto_aomori at 2009-03-16 18:53
>はなこ*さま。

こんばんは。
ホントレスが遅くなりました。
スミマセン。

お待たせしましたですね キラッ!!
ようやく市場などにもたくさん出回るようになりました。
ホタテの稚貝の実ってまた特別甘いんですよね。
子ども達も虜ですよ♪
そしたらやはり大人は汁だけ(笑)
どこもそうなんですね。
またお立ち寄りくださいね♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-03-16 18:56
>ポン太さま。

こんばんは。
レスが遅くなりました。
ホントスミマセン。

なんと奇遇な!!
ほたて養殖が支える旬のおいしさですから、ある意味貴重なもの
ですね。
以前東京の方に味噌汁の具にホタテを入れる、と言ったときには
かなり驚かれました(笑)
でもこれをいただくともっと驚くと思いますよね♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング