まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「貝焼き味噌」、普通のお鍋で作ったら「卵味噌」(所要時間5分)

むか~し、昔、小さい頃風邪を引いて寝込んでいると、お母さんが貝焼き味噌
を作ってくれて・・・・。今は実家から離れて暮らしているのでホタテの大きな貝
は家にないし(アウガに行けば売ってるんですけどね)、しばらく食べてなかった
んですね。
一昨日、はなまるマーケットで「たまご特集」があったらしく、そこで「卵味噌」っ
て出てたんですよ。で、作り方がホームページに紹介されていたので、よっしゃ
自分も作ってみるかと・・・とっても簡単です。
d0007875_1354135.jpg

まず、お水100ccにダシの素小さじ1/2を入れ沸騰させます。(うう・・ホントは
焼き干しとか煮干し入れるんだよなーとか思いつつ、あくまでHPの作り方を忠実
に守ってみました。)
d0007875_13543614.jpg

そしたら、お味噌大さじ2、ネギ1/2本(小口切りにしたもの)を投入です。個人的
にはもう少し味噌が多くても良かったかも・・・ここはお好みで♪
d0007875_13551028.jpg

沸いてきたら!卵を2個といたものを投入!半熟になるまでかき混ぜます。
d0007875_13554974.jpg

あっという間(スタートから5分位)に出来上がり~♪ ご飯にかけると旨いですよ~♪
ネギと味噌の相性は元々良いし、ふんわり卵が絡まって、抜群のハーモニー
を奏でてくれます。県内の居酒屋さんや郷土料理のお店ではホタテの貝柱が
入っているんですが、家庭ではこれが一般的でしたね~♪なんだか子供の頃
を思い出してしみじみしてしまいました。
d0007875_13561287.jpg

そして!前回、鯖缶せんべい汁を作ろうとして間違えて購入した白せんべい
がここで登場です!白せんべいはアイスを挟んでも良し、鯖の水煮をそのまま
のせるも良し!色々な楽しみ方がありますね♪
d0007875_13562031.jpg

今、ここに貝焼き味噌ならぬ卵味噌と、南部せんべいが一つに・・津軽と南部
の融合です。やっぱり旨い!汁気たっぷりで仕上げたので、汁がせんべいに
染みてきて・・・・・あとはヤケドに注意です。
簡単で美味しくて栄養があって・・・先人の知恵はスゴイですね!今度は焼き干し
ゲットして、作ってみたいと思います。

byノブchan
by marugoto_aomori | 2009-03-11 14:01 | あるあるこんなもの | Comments(9)
Commented by ぴょん吉 at 2009-03-11 14:39 x
こんにちは。
今日は卵味噌ですね。
少々、胃が疲れて来たので私も簡単に卵とねぎだけの卵味噌を作りたいです。
偶然ですがお菓子の南部煎餅は買いました。
それを鍋に入れると、とけますか?
みみだけなら大丈夫なかなぁ?
最後は煎餅に卵味噌・・すごいなぁ。びっくりです。
食べ過ぎてお腹、こわさないで下さいね!
Commented by 雪だるま at 2009-03-11 16:42 x
卵味噌・・・涙が出るほど懐かしいです。なぜか、風邪をひいたり、体調が悪い時だけに母が作ってくれていました。我が家では焼きガレイの身を細かくして入れて作っていました。味噌と焼きガレイとねぎがとても相性がよく、懐かしい食べ物のひとつです。
Commented by まさひろ@たねブロ at 2009-03-11 17:39 x
卵味噌on the南部せんべい!
台所ブロガーのアイデアにお見それしました・・・
熱々の汁が、こぼれないように食べるのがミソですね(笑)
ホント、せんべい皿の可能性が広がりますね♪
Commented by ぽん at 2009-03-12 23:27 x
貝焼き味噌(今回の記事は卵味噌ですが)は、東大井にある青森郷土料理(&中華風居酒屋)のお店で初めて食べましたが、素朴な組み合わせの材料から生まれる優しい味わいに感激したことを今でもよく覚えています。
実話、その後お店はマスターの体調不良で、現在まで休業が続いてて(たまに開店してる時もあるみたいです)、本場の貝焼き味噌にはお目にかかっていません。
今回こうして作り方をアップして頂けたので、お店の早い再開を祈りつつ、チャレンジしてみたいと思います。
それにしても、貝焼き味噌ならぬセンベイ味噌、ありそうで無かった!?大胆な組み合わせですね。
まさに、センベイ汁に続く、新しい味の発見かも。
Commented by marugoto_aomori at 2009-03-13 09:56
ぴょん吉さん、こんにちは!卵味噌・・・とってもお腹にやさしいです。お菓子のせんべいは、鍋に入れると15秒でユルユルになってしまいます。ご注意を!
Commented by marugoto_aomori at 2009-03-13 09:58
雪だるまさん、こんにちは!なるほど、我が家でも焼きガレイはよく食卓に出てきたのですが卵味噌に入っても美味しそうですね♪私も試してみたいと思います♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-03-13 10:01
まさひろ@たねブロさん、こんにちは!せんべい皿はホントに素晴らしいですね!個人的にはこのおせんべいが国民食の定番にできないかなあって思うくらい、いろんな可能性を秘めていると思います。
Commented by marugoto_aomori at 2009-03-13 10:06
ぽんさん、こんにちは!東大井ということは・・・もしかするとシジミラーメンも出されているお店では・・・?そうでしたか・・再開されることを願うばかりです。青森県って、地域によってそれぞれの食文化が育まれていて、それらが良い形で結びつくと、もっともっと広がりが出てきそうな感じがするんです。もっともっと青森の味、勉強したいと思います♪
Commented by KT at 2009-03-15 08:20 x
卵味噌、子どもの頃、風邪引いたときの定番だった様な...
子供用なので、ネギは入ってませんでした。
> 我が家では焼きガレイの身を細かくして入れて作っていました。味噌と焼きガレイとねぎがとても相性がよく
家でも、前の日の焼きガレイは、味噌で煮込まれました。卵は無しで...


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング