まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ひろさきさくらスイーツ1 ~Angelique(アンジェリック)~

ニュースで桜前線の話題が聞こえる季節になりましたね。
まだ肌寒い青森ですが、青森地方気象台の桜の開花予想では、八戸が4月20日、弘前が4月22日、青森が4月24日、むつが4月26日と、今月中には桜が開花する予定です。

青森ではGW前半に見ごろを向かえ、他の地域より桜が咲くのが遅いため、桜餅などのさくらスイーツが桜が散る頃までの期間、お店のショーケースの中で咲いているんです。

ということで、ひろさきさくらスイーツのご紹介です♪
今回ご紹介するのは、開店時間から地元のお客様で賑わっている人気のケーキ屋さん、アンジェリックのさくらスイーツ。
d0007875_2035313.jpg

よく見ますと、お店のマークも桜ですね。
d0007875_2036151.jpg

2000年にオープンしたアンジェリックは、季節の素材をいかしたケーキやマカロン、パン、焼き菓子が宝石のように綺麗に並んでいるセンス抜群のお店♪
もちろん、どのスイーツも見た目を裏切らない美味しさです♪
d0007875_20362016.jpg

まずは、ケーキ『桜』。
d0007875_20363722.jpg

桜の花のシロップ漬けを細かく刻みホワイトチョコレートのクリームに混ぜ合わせたケーキ。
甘酸っぱいベリー系のジャムもサンドされていて、甘い中にも爽やかな味わいがあり、春を感じちゃいます♪

そして、マカロン『桜』。
d0007875_20365436.jpg

軽めのバタークリームに桜の香りがたっぷり詰まっている、色と形が桜の可愛らしいマカロン♪
食べるのがもったいないです。

最後はお土産にピッタリの『HIROSAKI 弘前物語 さくらはちみつケーク』。
d0007875_20354263.jpg

桜の樹からとった蜂蜜が入っている焼き菓子です。

こちらのお店はイートインもできますので、花見の行きや帰りにゆっくりするのもオススメです。

まだ桜は咲いていないけど、待ちきれないというアナタ!
スイーツ店で、綺麗に咲くさくらスイーツをめでるのはいかがでしょうか。
by Kuu

《Angelique(アンジェリック)》
弘前市野田1-3-16
℡ 0172-35-9894
9:30-19:30
定休 火曜日
by marugoto_aomori | 2009-04-03 20:45 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(4)
Commented by Ganbaruneko at 2009-04-06 17:39
私が居たころは、こんなお洒落なスイーツは売ってなかったように
思いますが、弘前も変わりましたね^^
ところで、去年くらいから気になることなっていたのですが
私の住む東京ではあちこちで桜の花がガクごと落ちている現象を
みかけます。私の記憶では20年住んだ弘前市のどこでもそういう現象は
見たことがありません。ちょっと調べてみたら以下のような記事があり
スズメのせいだとかかれていました。
*ttp://news.ohmynews.co.jp/news/20080410/23311
でも近所の桜並木では、がくごと落ちている桜とそうじゃないものが
あるし、スズメ自体もほとんど見かけない上にこの半世紀で9割も
減ってしまったとニュースで知りました。弘前ではこういう情報があるのかな?
とおもってコメントさせていただきました。
Commented by marugoto_aomori at 2009-04-07 15:22
>Ganbarunekoさま
弘前にお住まいになっていた時期があるんですね♪
弘前の桜は世界遺産級!
あのお花のボリュームときたら、ため息級の美しさですよね。
さて、先日、東京へ出張した時に見ました、花ごと落ちてしまっている桜!!
確認したところ、弘前でも花が咲いている時期に鳥につつかれて落ちるこの現象はあるそうです。
でも、なぜかあまり気にならないですよね。
それだけ、咲いている花に目がいっているってことなのかしらね。
Commented by 白戸家のお父さん at 2009-04-08 06:24 x
弘前には、お城の他にも桜の見所はあります。お城はもちろん大好きですが、最勝院五重塔や藤田記念庭園、弘前教会などなど、まだまだ、いっぱいの桜の名所があります。昨年、弘前教会に行った時のこと、まだ、桜散るのに早いのに散っていてどうしたんだろうと近づくと、やはり額ごと落ちていました。え~何故!と考えたら、過去の新聞記事を思い出しました。確か、弘前公園の桜も以前は、鷽(ウソ)という鳥に花や蕾を落とされる被害にあった事。弘前教会の桜はウソの仕業かどうか分かりませんが、たぶん、鳥だなと思いました。これも、ウソか本当かは分かりませんが・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2009-04-09 08:47
>白戸家のお父さんさま
コメントありがとうございます。
去年の桜の時期、風にそよぐしだれ桜が五重塔でお餅を食べながら眺めました。風情があって、ゆっくりできる場所でした。
弘前教会には、桜の時期に行ったことがないので、今年、桜のタイミングを狙って行ってみますね。
それにしても、ウソかホントか分かりませんが、散る前に額ごと花が落とされちゃうのは困ったものですね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング