まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ひろさきさくらスイーツ3 ~開源堂 川嶋~

弘前の桜、なんだかGWを待ちきれないといった感じになってきちゃいましたね♪
弘前公園のお堀の桜もポコッと♪
d0007875_17444466.jpg


ということで、今日もさくらスイーツ♪
今日ご紹介するのは、弘前市の老舗店「開雲堂」で修行をされた初代が大正14年に創業した開源堂川嶋のお菓子。
d0007875_17453563.jpg
現在の店主は3代目。昔ながらの伝統と製法を受け継ぎつつ、新しい素材を取り入れたお菓子作りに挑戦されています。

まずは創業当時からある「春華だんご」。
d0007875_17453938.jpg
春らしい彩りのこのお団子は、創業当時からアレンジしながら続けているこの時期の定番。
一口サイズを2個ずつ串に通した食べやすくて可愛らしい花見団子です。
餅は、こし餡、粒餡、西京味噌餡、胡麻餡、桜餡、黄味餡の6種類の餡を使用した求肥餅で、ピンクには白餡ベースの桜餡、黄色には黄味餡、緑にはゆず餡、茶色には小豆のこし餡、黒には胡麻餡が入っています。
焼いた餅米を砕いたものをまぶしているので、香ばしさがお口いっぱいに広がります。

続いては、「桜便り」。
d0007875_17461497.jpg
3年くらい前からこの時期に店頭に並んでいるおこわ饅頭。
赤飯饅頭を上用饅頭の生地で包み、桜を乗せて蒸したお菓子。
弾力ある食感が楽しめるこのお菓子は、津軽地方で赤飯が甘いことにも通じているのでしょうか。

そして、「お花見ぜんざい」。
d0007875_17463357.jpg
昨年から発売されている葛粉と寒天と蕨餅でできているぜんざい。
白餡ベースの桜風味の餡豆腐の上に、粒餡、白玉と層になっていて、桜の花びらがアクセントとして添えられている優しい甘さの爽やかなお菓子♪
冷やしていただくとホント、さっぱり♪

そして、通年商品もおひとつご紹介しましょう、「古都の散歩道」♪
d0007875_17464974.jpg
ピンクに染めた桜風味の白餡をダックワーズの生地で包み、粉糖をかけ焼き上げたお菓子。

そのほかにも沢山の季節のお菓子が並んでいますが、甘さは昔に比べると控えめに、そして、添加物を使わずに自然素材で工夫をされているそうです。

古都弘前の桜は当然綺麗で楽しみですが、既に花より団子モードのスイッチが入っちゃってます♪
by Kuu

《開源堂 川嶋》
弘前市品川町15
0172-32-8556
9:30~19:00
定休日:日曜
by marugoto_aomori | 2009-04-14 17:48 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(8)
Commented by hitomi at 2009-04-14 17:58 x
ええっ!弘前でも咲き出したんですか?
私26日に十和田に行くんですが、大丈夫かなあ、持つかなあ?
満開の期間も、関東より短いのでしょうか?

ところで私のブログに、なおきさんのことを少し書かせていただきました。
4月13日付けの記事です。事後報告ですみません。楽しい企画でした。
Commented by Ganbaruneko at 2009-04-14 19:40
先日はガクごと落ちる桜の件、ありがとうございました♪
引き続きまた色々調べてみますね^^

弘前を離れてから知ることって本当に多いですね。
こういうお店で何か買うって年頃までいなかったせいか特に
こんな素敵なお菓子が気になります^^
ところで弘前の扇の形というかたたんだ扇子のような形の
ごまダレの串に刺したお餅はまだ売っているのでしょうか?
お店の名前も忘れちゃいましたが
いつも売り切れだったことと、美味しかったことだけを覚えています。
とっても食べたくなりましたー♪

桜、もう咲き出しているんですねー。
東京は花水木が続々開花中です。
Commented at 2009-04-15 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2009-04-15 16:15
>hitomiさま
26日に十和田ってことは、もしかして桜流鏑馬ですか!?
去年は満開の桜の中の流鏑馬、よかったらしいですよ~。
私も行けたら行きたいな~、桜流鏑馬♪
桜、少し早まっているようですが、今日は肌寒かったので、このままなんとか持ってくれればと願っています(笑)

さて、13日の記事でのご紹介ありがとうございます。
なおきさんは、ブログ上のキャラそのまんまですよ♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-04-15 16:16
>Ganbaruneko
きっとおっしゃっているお餅は戸田うちわ餅店のお餅ではないでしょうか。
五重塔の近くにあるお店で、確かに午前中とか早い時間に行かないと売り切れちゃいますよね。
去年は、五重塔のベンチで桜を眺めながらうちわ餅を食べましたよ。
明日から東京出張なので、花水木、気にして歩いてみますね♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-04-15 16:16
>鍵コメさま
やっぱり花も!!団子も!!ですよね♪
お問い合せの件、いただいたアドレスにお送りしてみました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented at 2009-04-16 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2009-04-16 10:16
>鍵コメさま。

スミマセン、さきほど再送しました。
ご面倒おかけしてます。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング