まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

もうすぐ桜の季節ですね~トゲクリガニを持って花見に行こう♪~

何だか急に温かくなりましたね!もうすぐ桜の季節ですね~
お花見といえば「ガニ(トゲクリガニ)」!
花見のイメージが強いけど、実は3月から5月まで楽しめる
トゲクリガニ!
陸奥湾が国内の主な産地だというトゲクリガニ!
太宰も好んで食べたというトゲクリガニ!(しつこい・・・)
実は今まで自分では茹でたことが無かったので、今回は茹でる
ところからやってみました。(茹で方は、知り合いの漁協に
お勤めの方に教えていただきました♪)
d0007875_1144613.jpg

まずガニをたわしで水洗いします。トゲトゲしているので注意!
d0007875_11443047.jpg

次は~、鍋に水を入れてカニを投入してから火にかけます。ココが
ポイントだそうで、沸騰してからカニを投入すると旨みが逃げて
しまうのだそうです。
d0007875_11445671.jpg

で、沸騰してきたら、塩の投入です。一応聞いたところ、カニ5杯
だと片手分の塩といわれたのですが・・・・分量にすると60~70
グラムでした。なので、3リットルの水に対して60~70グラム位
と考えてもらえればと思います。
d0007875_11452872.jpg

沸騰した段階から15分待って・・・出来上がりです!ちなみに少し
冷ましておくと、ミソの部分が固まって十分に堪能できるそうです。
d0007875_11461888.jpg

おしりの部分から、パカッと甲羅を離すと・・・ああああっっとぉぉ!
d0007875_1146523.jpg

もう甲殻類バンザイ!トゲクリガニの繊細かつ濃厚な味わいで満たさ
れる瞬間です。
d0007875_11475677.jpg

小さいので、カニ肉の量は少ないですが、甲羅の中身に関して言うと、
味・量共にトゲクリガニが一番じゃないかな・・・値段もお手頃だし。
今年の花見は、トゲクリガニを持って出かけてみませんか?

by ノブchan
by marugoto_aomori | 2009-04-15 11:55 | おいしい食材 | Comments(7)
Commented by marquetry at 2009-04-17 14:19
お邪魔致します..リンクさせて頂きます。
Commented by ミナ at 2009-04-17 15:33 x
こんにちは。
先日、我が家でもクリガニをいただきました。その時はお味噌汁にしたのですが、こうして茹で方を拝見していると、こちらの方がかなり美味しそう!
次はポイントを参考にしながら、塩茹でにしてみます。
Commented by ぶぅはは at 2009-04-17 22:21 x
今日いつもお魚を買うスーパーに行ったら
魚のショーケース半分がトゲクリガ二とガサエビで
いっぱいになってました~。
あ~、花見の季節だなって思ったのでした^^
Commented by ポン太 at 2009-04-19 20:50 x
トゲクリガニ良いですよね~。
以前は冬に自分で獲ってましたが、やっぱり売ってるやつの方がデカい!
津軽で買う方が安いのかな?
オラも食べたくなってきました( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by marugoto_aomori at 2009-04-19 21:51
ミナさん、こんばんは!お味噌汁もいいですね!!出汁が素晴らしそうな予感が・・私も試してみたいと思います♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-04-19 21:53
ぶぅははさん、こんばんは!この時期になるとそうですよね~。昨日、道の駅あさむしに行ったら、やっぱりトゲクリガニとガサエビ売っていました。
Commented by marugoto_aomori at 2009-04-19 21:57
ポン太さん、こんばんは!自分で「獲ったどー!」とはスゴイですね!陸奥湾でとれるので、私は野辺地~青森のあたりで購入することが多いです。食べるのは津軽の人が多いから・・・・安いのかな・・?


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング