まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

渋滞を期待したくなる桜並木の道

遅い北国の春にもにもようやく花の時期が訪れ、OAKの投稿のとおり、弘前公園の桜もつい先日咲き始めました(と、また桜ネタでスイマセン(^^ゞ)。

地元の人間としてはもちろん、「弘前公園の桜が日本一!」と思っているわけで、毎年全国からたくさんの方に来ていただけるのは、とても有り難く、嬉しいことです。

一方で、この時期ならではのちょっと困った事態として”渋滞”があります。
どこであろうと誰であろうと、「渋滞が好き!」などという方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

しかし、弘前市には「できれば渋滞してくれるといいなぁ…」なんて思っちゃう桜の名所もあるのです。

ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、その場所は国道7号線バイパス、青森方面から弘前に向かうと藤崎町との境にかかる平川橋を過ぎた、津賀野地区。
例年、弘前公園よりは少し早めに咲き始めるこの桜、延長は2キロあまり、その間に約380本の桜が植えられています。

私が好きなのは青森方面から弘前市街に向かうパターン。
平川橋を上って、下り始めると「ようこそ、桜の弘前へ」とまずは中央分離帯に見える桜が軽くご挨拶。
d0007875_199498.jpg
(※写真はいずれも昨年のものです)

少し先に進んで左への緩いカーブにさしかかると、その先は「『運転されている方以外は』どうぞ存分に右を、左をご覧ください!」とばかりの桜並木…いやいや、桜のトンネルといっていいかもしれませんね。
d0007875_1911087.jpg
ここを通り過ぎる間の信号は、私の記憶が正しければ4つ。
この時期ばかりはぜひ引っかかりたい、と思うのはちょっと根性があさましいでしょうか?

そしてこの場所のいいところは、桜並木越しに津軽人の心のふるさと、岩木山を愛でることもできるということ。写真はちょっと霞んでますが…
d0007875_1912126.jpg

そしてこの日はチャリンコで訪問したので、歩道を散策。
d0007875_19282027.jpg
車道のように両側に桜が広がってはいませんが、車に乗っていては気づかないような鳥の鳴き声(ヒバリですかね…)も聞こえ、これまたなかなかに良いものでした。

これから桜を見に行く方には弘前公園に向けて期待を高め、お帰りになる方には弘前の桜との別れを惜しむ最後の見どころとして、運転中は運転手以外の方に、信号に引っかかったらご乗車の皆さんに楽しんでもらいたい場所です。
少しの遠回りで済むのであれば、寄ってみる価値はあると思いますよ。

by くどぱん!
by marugoto_aomori | 2009-04-21 13:28 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by kn_der at 2009-04-21 20:54 x
初めまして。今は青森はとても桜が素敵な時期ですね
GWに桜を追って、青森に旅行をしたかったのですが、その割りに出だしが遅くて、行けそうにありません。。。とても残念です
こちらのblogで青森を紹介されているのを見ると、いつか必ず行こうと言う気持ちと、もっと早くから計画しておくんだったという気持ちが起きます
また遊びに来ます
桜って、素敵ですよねぇ
Commented by marugoto_aomori at 2009-04-23 01:01
>kn_derさま、初めまして。レス遅くなりましてすいません。
当ブログをご覧頂いて青森に来たくなったとのお言葉、嬉しい限りです。ありがとうございます。今年の旅行は残念、とのことですが、来年はぜひおいでくださいね。
それまでは、このブログで青森の見どころやおいしい食べもの、いろいろチェックして楽しい旅になるように下準備をしていただければ(笑)

でもほんと、桜はいいですよね。古典で「花」と言えば桜を指したように、ずっと昔から日本人の心の特別な場所を占めてきた、そんな花が美しく咲く場所が身近にあることに、感謝と幸せを感じます。
…うーん、書いてたらやっぱりぜひ一度、実際の桜を見に来てください!と言いたくなりました(^^ゞ
Commented by ぽん at 2009-04-23 22:53 x
2年前の5月初旬、初めて青森空港に降り立った私は、空港からバスで弘前市内に向かいました。
浪岡~藤崎を過ぎて、国道の中央に並ぶ桜の列に驚かされ、その後、国道両脇に咲き誇った桜の列に感激を覚えました。
日程の都合で、弘前公園は、相馬に向かうバスの中から眺めただけでしたが、堀端に居並ぶ桜と人の波に驚かされました(実話、相馬のとある神社で見つけた、小さな桜の木が鮮烈だったのですが、この話はまたいづれ)。
この次こそ、ゆっくり見に来ようと思いつつ、それから2年経った今年も残念ながら、行くチャンスは無さそうです。
いつかきっと訪れることができたらと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2009-04-28 19:45
>ぽんさま、こんばんは。レス遅くてすいません。

私も以前、休みを取った平日に青森からこの桜を見に行って、満開の桜にとても感激したものでした。分かっていても唸っちゃったくらいですから、初めて見たときはさぞや驚かれたことでしょう。お気持ち、よ~く分かります。
しかし、相馬の神社の桜…気になります。ぜひ教えてください。近いうちにその桜とまた会えるといいですね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング