まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

今、弘前は「津軽百年食堂」の小説のまま♪

スゴいことになっちゃってます。

3月に発売された「津軽百年食堂」。
d0007875_20283593.jpg

津軽の百年続く大衆食堂の初代から四代目に続くその土地に生きる人たちのピュアな美しさと、そして何よりも恋物語あり、ウルっと泣けるシーンありの中に、津軽の情景が脳裏に描かれてきます。

ワタシに見える情景なんかはもう「3D」(笑)

もう10回以上は読んでいる小説ですが、それでも毎回読み始めたその瞬間にす~っと物語の情景の中に溶け込んでいってしまいます。
d0007875_20371947.jpg
※泣いて、心がホカホカしたあと、急に食べたくなるのが「津軽そば」(笑)

今弘前はまさに「津軽百年食堂」のシーンそのもの。
是非、小説を読んで弘前に来て欲しいな、なんて思っちゃいます。
※西堀のボートで是非、さくらの花びらをカップルでつかんでくださいね♪

・・・・それぐらい言い切れるほど、ワタシは信者♪(笑)


そしてピックニュースです!

なんと現在、Amazonの日本文学では津軽百年食堂が「ベストテンにランクイン」中!
コチラをクリックすると、Amazonの津軽百年食堂のページにジャンプします。

ひすいこたろうさんがとってもステキにメルマガで紹介しています。
しかしスゴくうれしいことです。

弘前のさくらはいよいよ咲き誇り、その情景の中で物語が進行する小説「津軽百年食堂」はベストテン入り。
d0007875_21415174.jpg
↑写真はアプティネットに投稿されたこんざーぎさんのステキな一枚です
もうとってもステキな4月♪

さらにテツandトモが4/28に弘前のさくらまつり会場で「青森にて」を歌ってくれます。
♪ ところで弘前城のさくらはもう咲きましたか? ♪
d0007875_2041445.jpg

心に響くメロディに乗せて二人の歌声と弘前のさくらが共演します。

太宰の生誕百年もあるし、春から津軽はアツイです♪
byなおき(お久しぶりです♪)


 
by marugoto_aomori | 2009-04-20 20:44 | あるあるこんなもの | Comments(8)
Commented by つがるしゅ~っinさいたま at 2009-04-22 14:42 x
とうとう、さくらのシーズン到来ですね。
今年は、本当に津軽があついです!!!
あの、みのさんも朝の番組で弘前城のさくらはすばらしいといっていた
くらいですから・・・
つがるそば・・・なつかしいです。公園のなかの食堂で、猿見ながら
食べてたのを思い出します。これから、駅ビルの本屋にでも行って
この本、探してみようと思います。
来年は、さくらのシーズンに帰省したいものです。
また、郷土の情報楽しみにしてます。
Commented by marugoto_aomori at 2009-04-24 09:23
>つがるしゅ~っinさいたまさま。

おはようございます。
レスが遅くなりましてスミマセン。
弘前は今満開です♪
世界遺産にしちゃいたいほどです(笑)

津軽百年食堂は現在増刷が終わり店頭にまた置かれはじめて
いるようですが、ネットにもありますので、そちらからでもOKです
よ♪

ふるさとの情報はこれからもたくさん出していきますので、応援
よろしくお願いします。
Commented by icydog at 2009-04-27 23:29 x
弘前のさくらまつりに思いを馳せながら、「津軽百年食堂」今読み終わりました! ジュワーっと来ましたよ。焼き干しで出汁をひいた津軽蕎麦ってものを桜の下ですすってみたいものです。
Commented by なおき at 2009-04-28 00:16 x
>icydogさま。

こんばんは。
なんてうれしいお言葉でしょう。
弘前はまさに今、津軽百年食堂のシーン、そのままです。
一年に一度だけのあの時がいまなんです♪

焼き干しの品のいいお出し、そしてとってもやさしい味で
どこかホッとする、そんな一椀です。
きっと気に入ってくれると思いますよ♪
Commented by こんざーぎ at 2009-09-10 23:08 x
画像を掲載していただきありがとうございます^^

私もブログを開設しました^^

その名も「こんざーぎのブログ(仮)」です^^

そのまんまですが(^_^;)
Commented by koala29 at 2010-05-23 16:34 x
森沢昭夫著「津軽百年食堂」の話を昨日(5/21)の読売新聞記事で知りました。小生昨年まで3年間連続で弘前公園の桜見物に行きました。今年は体調不調で行けませんでした。去年、公園の近くのラーメン店でチャーシュー麺がとても旨かった事を思い出しました。店の名前は覚えていないのですが、モデルの10店の中に入っている店だったのかな。去年は弘前大学のシニアカレッジに参加して弘前市で夏の2週間を過ごしました。新幹線の12月の青森までの開業を楽しみにしています。冬の津軽を見物して、旨いラーメンを食べましょう!!栃木県在住の80爺
Commented by koala29 at 2010-05-23 16:48 x
追伸:弘前城址公園の小生作成の動画です。
Commented by marugoto_aomori at 2010-05-24 12:12
>koala29さま
コメントありがとうございます。
公園近くのラーメン店でモデルになっているお店は来々軒さんです。
新幹線が開業しましたら、是非是非、冬の津軽に美味しいラーメンを食べにいらしてください。
お待ちしています。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング