まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

津軽アイスキャンディー2 「岩木のキャンデー屋」

チョコバナナと「ジャンボ」は外せない

d0007875_14455399.jpg先週の暑い日、津軽アイスキャンディ屋さんを一回りしてきましが、もう一つ、今度は岩木町のお店をご紹介します。

弘前城から岩木山に向かうと岩木川を越える「岩木橋」になります。
この岩木橋のたもとに創業55年以上の冷菓店があります。
「手作りアイスキャンデーの店」と大きな看板が目印です。

d0007875_14483249.jpgこの日もたくさんのお客様が10本、また10本を買っていってました。
よおく見ると、店に入るなり平たい黒カゴを手に取り、ガラスケースを開けて、手際よくカゴにキャンデーを入れています。
どうやら小さな時から行ってきた岩木のキャンデー屋のルールは、大人になった今でもきちんと守られているのだとか。

d0007875_1451294.jpg駄菓子屋だったというこちらのキャンデーは1本50円。
子どものお小遣いで買うものだから、と値段を据え置いています。

一番人気は、「チョコバナナ」(80円)。
50円のバナナの形をしたしっとりキャンデーにチョコをコーティングしたものです。
昔味わったようなバナナ味のしっとり食感とチョコが絶妙マッチングです。

そして、忘れてはならないのが、その名も「ジャンボ」。
昭和45年に日本に初めて来たジャンボ機のニュースで、「ジャンボ」=「大きい」という意味だとわかり、チリンチリンアイスを袋詰めした大きなアイスにこの「ジャンボ」という名前をつけたそうです。
d0007875_1505366.jpg しかし、津軽弁の「ジャンボ」の意味は、「髪の毛」のこと。「ジャンボ」の意味を知らない近所の方々が「なんでアイスに髪の毛とつけたんだ?」と店主はその都度聞かれては意味を説明したんだそうです。
食べ方は、レンジで温め、お好みの柔らかさにして、いただきます。
牛乳を入れるとジェラートっぽくなってたまらない、とお店の常連が店主に食べ方を教えてくれたそうです。

こちらのお店の裏は高校生の買い食いの社交場。
岩木のキャンデー屋は時代を超えて、学生時代の思い出の場のようです。

弘前・岩木方面に来たら是非よってみてください。
by marugoto_aomori | 2005-06-14 22:24 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(4)
Commented by 1207Blue at 2005-07-04 21:46 x
弘前からミニ白神へと向かう途中に偶然見つけ立ち寄りました。
その雰囲気、値段、何より味に感動です!
店主もお話直な方で、先を急いでいたのについつい話し込んでしまいました。。。情報ありがとうございました。また、ひとつ青森の好きなところが増えました。
今度は、家族を連れて行ってみます!きっと娘は喜ぶだろうなぁ。
Commented by marugoto_aomori at 2005-07-05 08:37
1207Blue 様。
いつもコメントありがとうございます。
私も何度か弘前方面に行くたびにあちらに寄っては、新聞にくるんでもらって家族に持っていっています。
どうして、こどもってこうしたガリガリアイスが好きなんでしょうねっ。
1207Blue 様のコメントに共感する私でした。 byなおき
Commented by uni at 2006-05-19 15:39 x
お店の名前はなんていうんですか?
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-19 22:15
>uniさま。

遅くなっちゃいました。
名前は、小山内冷菓店です。
地元では本日の東奥日報の夕刊に出ていました。
今では弘前市ですが、合併前でいうと弘前市と旧岩木町を分けていた岩木川に唯一かかっていた橋、岩木橋の旧岩木町側のホント、たもとにあります。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング