まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

七戸といえば駒饅頭 ~田重菓子舗~

ジャミンさんポン太さんなど青森の有名ブロガーさん達が、七戸ネタを記事にしているのを拝見して、私も相乗りして七戸ネタを♪

七戸といえば、新幹線の駅ができる町!!
ゴールデンウイークに実家・八戸に帰省する途中に見たときも、あそこに駅が!!と存在感あふれる現場が見えてました。

そして、七戸といえば駒饅頭♪
d0007875_15415175.jpg

駒饅頭を作っているお店は2軒あるのですが、今日は田重菓子舗さんをご紹介します。

田重菓子舗さんは、江戸時代から昭和初期まで上北地方の商業の中心として栄えていた商業の町「七戸」で、江戸時代から六代に渡って御菓子屋さんを営んでいるお店です。

のれんには、競馬界で有名な上泉華陽画伯による2頭の馬が描かれています。
d0007875_15421755.jpg

上泉画伯は、山形出身の方ですが、七戸の馬産の盛んな様に感動し、七戸に居住した方。
なんと今が見ごろの天王寺のつつじは、上泉画伯なしでは存在しなかったんです!!
戦後、上泉画伯が、町内有志・旧家に呼びかけ、つつじの名木の寄進を仰ぎ、荒廃していた天王神社の境内に移植したことが始まり♪
d0007875_15423778.jpg

あの燃えるような真っ赤な山は、自然にできたわけではないんですね。

話は、お饅頭に戻しまして・・・。
田重さんの駒饅頭は、明治9年に誕生し、現在は、笑顔が素敵な奥様の田中幸子さんと六代目の歌織さんによって当時と同じ原料、同じ方法で作られています。
d0007875_15425782.jpg

駒饅頭は、産馬組合と国の家畜衛生試験場から供養祭に奉納するお饅頭として納めていた酒饅頭が始まりといわれています。
小判型の酒饅頭に馬の焼印を押すようになり、いつの日からか産馬組合の方たちが駒饅頭と呼ぶようになったそうです。
誕生した時から、感謝の気持ちがこもったお饅頭だったんですね。

おふたりは饅頭を包む時、蒸す時、蒸しあがる時に「お願いします」と声に出して拝んでいるというだけあって、愛情たっぷりの優しい味がします。
d0007875_15431851.jpg

駒饅頭は白と黒の2種類。
抹茶の皮に国産特赤の小豆餡の「白」と、醤油など秘伝の調合による黒い皮に国産手亡豆の白餡の「黒」を1日2回蒸しています。

また、長崎カステラも人気商品のひとつ。
d0007875_15433741.jpg

戦中、四代目の陸右衛門さんが配給として煉瓦で炭でやいていたものを、五代目の重勝さんが改良し、今では六代目の歌織さんがその味を引き継ぎ作っています。
d0007875_15435789.jpg

生地をこなすのに1時間、釜に運び焼くのに1時間、焼いている最中も釜に手を入れての作業があり・・・とかなりな重労働を、きゃしゃな歌織さんが、丁寧にこなしているんです。
作業はきついはずなんですが、蒸気がたちあがるその工場はとっても幸せな雰囲気でいっぱいでした♪

七戸の人のお菓子の買い方は、かなりの大人買い!!
「あの人にも、この人にも食べさせたい」と地元の人が地元の人に買うことが多く、お客様は皆さん60個など箱で買っていくそうで、私の目の前でも、そんな大人買いのお客様がいらっしゃいました。
地元が地元のもとを大切にして、求め続けるからこそ、ここの商店街が続いているんだなぁと実感。

七戸には、新幹線開業に向け、ちょこちょこお邪魔する予定なので、これからゆっくり軍馬の町「七戸」とあったかくて素敵な商店街の店主さんたち(いっぱいいるんで♪)をご紹介していきますね。
by Kuu

《田重菓子舗》
七戸町字七戸210-4
℡ 0176-62-2537
10:00-19:00
定休日:水曜
by marugoto_aomori | 2009-05-20 15:47 | 青森の旅 | Comments(8)
Commented by ポン太 at 2009-05-20 20:32 x
ブログのご紹介ありがとうございます。
オラも駒饅頭は、いつか買おう、いつか買おうと思ってたんですが・・・。
新幹線開通で七戸町では色々とイベント多くなりそうですね~♪

kuuさん八戸の人だったんですね~(◎_◎;)
Commented by maru3tu at 2009-05-20 21:16
久しぶりのコメントです・・。
七戸に行かれたんですねぇ~~♪
七戸ってだけで嬉しくなりました!!
駒饅頭久しく食べてないなぁ・・涙
長男がサッカーを始めてからすっかり里帰りできなくなりました・・。
今年のお盆には帰れるかな・・・。
ぜひ、大昌園行ってみてくださいね~~(笑)
Commented by あおもり くどう at 2009-05-21 10:44 x
どんも♪
最近のまるごと青森見てて、kuuちゃん書いた時って

「これkuuちゃんかな?」

って分かるようになって来たよ。いくらフラットな立場で書かなければいけないとしても、書き手の意思が伝わる「文章」「構成」ってのが、人を惹きつけていくと思うので、これからもkuuちゃん流の自然体で頑張ってくださいな・・・・

脂系紹介記事の第一人者である「某先輩」のように(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2009-05-22 08:42
>ポン太さま
駒饅頭、七戸土産の定番ですよね。
道の駅にも売っているので、今度、お試しくださいね♪
そして、わたしは八戸出身なんですよ~。
なんで、ポン太さんのブログの南部方面の情報、いつも楽しく見させていただいてました。
これからもよろしく♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-05-22 08:42
>maru3tuさま
コメントありがとうございます。
七戸のご出身なんですね!
これから新幹線も来ることですし、七戸ネタ、ちりばめていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
あと、七戸の大昌園にもバラ焼きがあるようですね。
食事時間に合わせていってみたいと思います!!
Commented by marugoto_aomori at 2009-05-22 08:42
>あおもり くどうさま
どんも♪
わたしも、くどうさんの時は、しょっぱなから画像に書き込まれた文字とか、テンションで「探検隊のくどうさんだ~~」って分かります!!当然ですね(笑)
なかなか某先輩のようにはなれませんが、自然体で続けていきま~す♪
Commented by ジャミン at 2009-05-23 12:02 x
記事ご紹介頂きありがとうございます(*^_^*)
ちなみに私もKuuさんやくどうさんの書いた記事など見ると識別可能になってきました~(笑)
まるごとさんの記事見ながら、あ・・これは〇〇さんのかな?って予想しながら見て行くのがまたひとつの楽しみだったりして♪
天王寺のつつじ・・そういう背景があったんですね~勉強になりました。

そしてこちらのお店もいいですね~♪
お店の方の笑顔もお菓子もとても魅力的です(^^)
今度七戸行く機会ありましたら、こちらにも立ち寄ってみたいと思います♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-05-25 09:22
>ジャミンさま
コメントありがとうございま~す。
田重さんの笑顔、素敵ですよね~。
やっぱり手作りのお菓子って作り手さんの愛情が味に表現されますよね。
六代目の歌織さんのブログのテンションもいいノリですよ。
「みやきん」さんの記事も、近々、相乗りさせていただきますのでよろしく♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング