まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「南部煎餅」と「アイス」!

温かい日が続いてきました!もういくつ寝るとアイスの季節ですね!
(ちょっと強引ですが・・・)
先日、道の駅「さんのへ」に行って、とても感動したモノに出会った
んです。その名も「せんべいアイス」。
d0007875_1318339.jpg

もうその名の通りアイスクリームを南部煎餅2枚で挟んだものです。
バニラとかチョコとか色んな味があるんですよ~。
元々、南部煎餅は普通に食べる以外にもせんべい汁にしたり、おこわ
や赤飯を挟んだり、おかずを盛る皿として使っていると言うことを聞
いたことがあります。
d0007875_13191427.jpg

フムフム。。。そしてアイスも挟んでしまう・・と。でも考えてみた
らアイス最中もあるので、組み合わせとしては悪くないですよね!
早速いただいてみました。
d0007875_13194751.jpg

ほほう!最中アイスの最中に比べると、煎餅部分の存在感が凄く大き
いです。「最中の部分がもう少し大きかったら良いのに・・」と思っ
ていた人にはバッチリです。すっかり気に入ってしまいました。
三戸の南部煎餅は、八戸の南部煎餅に比べて若干軽めに焼き上がって
いるのでそれも良いのかな?でもしっかりタイプの南部煎餅でも良さ
そうな気がします。
d0007875_132177.jpg

そして!この「せんべいアイス」。。ありました。。アスパムにも!
意外にも「県漁連」のコーナーにありました!感激!(こちらは品質
を保つため夏の暑い時期は販売していないそうです。ちなみにジャー
ジーミルク・ごま・チョコの3種類あります)
d0007875_13225763.jpg

こちらの煎餅は津軽方面のお煎餅やさんに作ってもらっているそうで
薄くて軽い感じの煎餅を使っています。
d0007875_13232462.jpg

更に更に!!。。。ありました。。。道の駅「つるた」にも!意外と
色々なところで作られていたんですね。この組み合わせ大いにアリだ
と思っているワタシ。まだまだ県内で探してみたいと思います♪

byノブchan
by marugoto_aomori | 2009-05-21 13:25 | あるあるこんなもの | Comments(7)
Commented by marquetry at 2009-05-21 18:04
いただきです...今度のお土産はこれにしよう!
Commented by yozakura at 2009-05-21 20:09 x
私もアスパムに行くたびに気になってました!
試しに食べてみる価値 オオアリですね!!
それにしても、南部せんべいって奥が深いですね!
Commented by marugoto_aomori at 2009-05-21 22:49
marquetryさん、こんばんは!保冷バックをご用意の上、是非試してみてくださいね♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-05-21 22:50
yozakuraさん、こんばんは!そう、南部煎餅は奥が深いですよね~。何か色々試してみたくなってきました♪
Commented by JADE at 2009-05-22 12:32 x
浪岡の道の駅でもありましたよ〜。写真を見る限りではアスパムのものと同じだと思います。
後は、古牧温泉にリンゴシャーベットを南部せんべいにサンドしたものがあります。これが、意外に美味しかったです(^^
Commented by ポン太 at 2009-05-23 01:46 x
食べ物ネタはkuuさんと誰もが思ってます。勿論オラも。
しかしkuuさん、オラ的に載せてはいけないものを載せちゃいましたね。
煎餅アイスを見ると、悪夢の豆腐事件2連発を思い出しちゃうオラです(大汗)
Commented by 一日一麺 at 2009-05-23 22:56 x
せんべいとアイスはとても合いそうですね。アイス専用のせんべいを使用しているのでしょうか?
せんべい汁用のせんべいだと堅すぎそうですね^^


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング