まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

浪岡ラーメンは裏切らない!! ~食堂うの~

こちらのブログでも何度かご紹介していますが、青森県民は麺が好き♪
カップ麺購入数量全国第1位!!(全国平均の1.69倍)
中華麺購入金額も全国第2位!!(全国平均の1.25倍)
外食も中華そばの食事代が全国第4位(全国平均の1.7倍)!!
と、家計調査が物語ってくれています。

そんな麺食いな青森県民のお眼鏡にかなうラーメン店としては、味噌カレー牛乳ラーメンなど個性派もありますが、ノーマルに焼干しや煮干し系の醤油ラーメンを出すお店が圧倒的に多いような気がします。

その中でも、外れがないのが浪岡ラーメン♪
浪岡にはラーメンが食べられるお店が数多くあるのですが、その中から今日は「食堂うの」をご紹介。
d0007875_15444594.jpg

こちらは浪岡駅前で営まれている60~70年くらいの歴史を持つ、麺類以外のメニューも揃っている食堂。
綺麗なお店の看板は、お蕎麦の竹みすにラーメンの唐草模様のマークが♪

他のお客様を見ると、当然のようにラーメンをすすっているので、私もラーメン♪

チャーシュー、メンマ、ネギ、お麩というシンプルな具が、程よい縮れ感の自家製麺にのっています。
d0007875_1545821.jpg

その縮れ麺に、透明感のある焼干し出汁の優しい醤油スープが絡まり♪
d0007875_15453010.jpg
 
焼干しの優しいお味は、南部出身の私のお口にも合い、気付けばお約束の完汁しちゃってました♪

分け合いながらですが炒飯も食べたんで、お腹が満たされ、気持ちに余裕ができ・・・
d0007875_15455020.jpg

ふと見上げると、たくさんのお面♪
なぜ、こんなにお面が飾られているのか・・・。
d0007875_15461296.jpg

ラーメンの美味しさと、このお面の謎を解明するため、次はいつ行こうかと画策中。
by Kuu

《食堂うの》
青森市浪岡大字浪岡字細田107-3(JR浪岡駅前)
0120-072137(0172-62-2137)
11:00~19:30
月曜休
by marugoto_aomori | 2009-05-26 15:53 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by naGisA at 2009-05-26 18:55 x
やられました、↓のスコーン。
三沢にあるフォーエバー?のスコーンも美味しかったですよ!!

ここのスコーン美味しいですか?? 見た目があまりにも美味しそうなのでぇ〜今すぐにでも食べたいですっ♪

Kuuさんも南部人なんですねぇっ♪ 私も南部人です。(笑)
シンプルラーメン好きです。
Commented by ジトマ at 2009-05-26 22:14 x
ちょうど、この土曜日に襲撃したところです。
某所での山菜を取り散らかしたあと、行きましたが、
確かにラーメンを食する方が多かったと思います。

ラーメンの大盛りを頼みましたが、子供たちが
いっぱい美味しく食してくれたので、私も
美味しくいただきました。

大盛り100円違いなのに、量が半端ないです。

ちなみに、つれはチャーハンを食していたので、
写真を見ているだけで、思い出します。。。じゅるる。。。

ラーメンの感想ですが、前日呑んでちょっともたれた胃には
優しくいただけました。
Commented by &- at 2009-05-27 07:51 x
これ美味しそうです。

今までなぜかコメントできなかったのですが、できるようになりました。
Chromeで閲覧してるのが問題あるのかなぁ・・・
Commented by marugoto_aomori at 2009-05-27 20:43
>naGisAさま
三沢のフォーエバーさんですね、覚えておきます!!
もちろん、こちらのスコーンも美味しかったですよ~~。

南部方面は磯ラーメンとかシンプルなラーメンが美味しいですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2009-05-27 20:43
>ジトマさま
ラーメン、普通でも充分なボリュームですよね。
そしてお味はソフトなんで、胃もたれしててもOK♪
浪岡ってそういうラーメンが多いですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2009-05-27 20:43
>&-さま
コメントありがとうございます。
こちらのお店、ファンが多いんですよ。
是非、お試し下さい♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング