まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森りんごの嗜み方(その2)

いやー、暑くなってきました。少なくとも私の周りは暑いです。外に出るとすぐグダグダになります。
どうして日本の夏はこうシツジュンなのでしょうか。しかも、最近ではほとんどのオフィスがエコのため設定温度高めです。キビシイです。グダグダです。でも、エコは大切です・・・。

こういう時は、体の内側からギリギリと冷やすに限ります。そう、私の主食、ジェラートの登場です♪
ということで今日は、余ったリンゴの処分、もとい、有効活用その2として、リンゴを使ったジェラート我が家風をご紹介します。

まず、材料はこんな感じです。
 ナチュラルタイプヨーグルト 500g 1コ / 砂糖 80g / 生クリーム 200cc
 ハチミツ 大さじ4 / リンゴ2コ (写真では1コだけですが) 
d0007875_003974.jpg
量の加減はお好みで変えてくださいね。

リンゴ1個を良く洗い、皮をむかずに切って、鍋に入れます。
そして、ハチミツと水少量(又はリンゴジュース)を入れて煮ます。グダグダになるまでです。
もう一個にリンゴはグダグダになる手前まで煮て、形を残します。
d0007875_025066.jpg
焦げないように弱火で。

一方、ボウルに生クリームを入れ、砂糖を入れたら、八分立て程度に泡立てます。
d0007875_032483.jpg

機械があると楽ですが、気合いで手でやるのも可です。ただ、結構グダグダになりますので要注意。

泡立ったらヨーグルトを入れ、よく混ぜます。使うヨーグルトの種類で結構味が変わります。
d0007875_034512.jpg


煮たリンゴを入れて、よく混ぜます。リンゴの大きさで食感が変わりますので、色々試してみてください。
d0007875_041319.jpg

我が家ではジャム寸前まで煮てしまいますので、ほとんど粒感はありません。

最後に、タッパー等に入れて冷凍庫で約6時間、ひたすら汗を流しながら待ちます。途中、決して冷凍庫を開いてはいけません。冷凍庫の中で余されたリンゴが恩返し中ですので。

6時間が経過したら固まり具合を確認! がっちり固まっているようだったら、冷凍庫から出して、ちょっとの時間、自然解凍します。カッチカチになっているほど、適度に解凍して食べるときのシャクシャク感が良く出ます。器に盛ったら、形が残るように煮たリンゴをトッピングします。
d0007875_06191.jpg

うちではミントグラスもトッピングします。

上記の分量でつくると食べきれないほどの量ができます。体の内部からギリギリ冷やすには最高です。
でも、食べ過ぎには注意しましょうね。結構、カロリーは高いと思われます・・・。

ちなみに、ジェラートの本場イタリアでは、リンゴのジェラートはあまり見ません。また、果肉が入っているようなジェラートも見たことがありません。なんででしょうね?

以上、リンゴの嗜み方その2でした。

by OAK
by marugoto_aomori | 2009-06-03 23:59 | おいしい食材 | Comments(4)
Commented by ぴょん吉 at 2009-06-04 08:25 x
めったらだ。これからの季節にピッタンコ。
何だか頭がぼやっとしてて、レシピもさっそくメモ。
でも、何だかとってもおもしろいレシピ。
これ食べたら、ぼやっとした頭も冴えそう。
OAKさん、次も期待!

Commented by marugoto_aomori at 2009-06-04 14:27 x
>ぴょん吉さま
ホントはジェラートと言うよりもフローズンヨーグルトなんですが、確かにボヤッとした頭にキーンと効きます。ただ、カッチカチに凍らせてもヨーグルト内の様々な菌が身体によい作用をするかどうかは実証検分中です。
Commented by ジャミン at 2009-06-06 21:14 x
こんばんは♪
こんなリンゴの食べ方もあるんですね♪とっても美味しそうです♪
これからの暑い季節にはピッタリのデザートですね(^O^)
生クリーム手でかき混ぜた事あるんですが・・・グダグダラダラになりました(笑)
そかも角が立たなかった、ならずものジャミンです(苦笑)
今度やる時は器械でやると誓っております(笑)
リンゴスィーツいいですね♪食べてみたいです♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-14 07:59 x
>ジャミンさん
グダグダのあとのフローズンヨーグルトは最高ですよ!是非、手で!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング