まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

たくさんの旅に「、」を打つ場所 ~そば処八甲田

「駅」は毎日たくさんの人が行き交う場所です。
また、毎日の通勤や通学という日常としての駅、旅の始まりや終わりの区切りの場所としての駅、通り過ぎる人の場面もまたそれぞれで、駅にまつわる思い出を持つ人もたくさんいらっしゃると思います。

そんな駅で、決して派手ではありませんが、時々立ち寄ってしまうのが駅のそばやさん。
中でも個人的に良く立ち寄るのが青森駅ホームにある「そば処八甲田」です。
d0007875_8323811.jpg

いちばん古い思い出は、まだ小学生だった頃。
今は電車への持ち込みはできませんが、当時は電車がボックスシートで、容器代を払えば電車に持ち込んで食べることができました。
親に連れられ、持っていたおにぎりを頬張りながら食べたそばは、家で食べる出前のそばとは全く違った味でした。
d0007875_833333.jpg

そば自体は、決して特別なものではありません。
煮置きしたそばを、熱湯に入れてじゃぶじゃぶ…さっと器に入れてつゆをかけ、ぱぱっと具を載せたらはい、できあがり。短い時間で食べるものですから、そりゃもう簡単なものです。
でもどうしてなんでしょう、記憶の中にあるそばの味はとてつもなく優しかったように思えて仕方ありません。

そして大人になって、通勤に旅に、青森駅を利用するようになりました。
ひと仕事終えてさあ帰ろう、と思ったら雪で電車が遅れていて、寒さに耐えきれずに食べた一杯のそば。
d0007875_839598.jpg
旅行に出るからと気合いが入りすぎて早く駅に来てしまい、じゃあ電車に乗る前に腹ごしらえしますかね、と食べた一杯のそば。
そのときは気づかないのですが、思い返してみるといろんな思い出とこのそばがつながっています。

駅のホームという特別な場所にある、何の変哲もないそばですが、冬はほっと心と体を温め、夏は汗をかきかき、いつも変わらずお腹を満たしてくれます。
そんな何の気なしに今日食べた一杯のそばが、あなたの記憶にも小さな「、(区切り)」を打ち、いつか「ああ、そういえば」と、今日の出来事と一緒に思い出させてくれるかもしれません。d0007875_841753.jpg
by くどぱん!

■そば処 八甲田
営業時間
1号店(駅正面):6:00~21:00
2号店(東北線ホーム):5:30~19:50
3号店(奥羽線ホーム):5:30~20:50
by marugoto_aomori | 2009-06-05 22:32 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(6)
Commented by marquetry at 2009-06-06 15:19
私も、いろんなホームで立ち食いそばを食べましたが、小さい頃からなれている味だからか、青森のホームの立ち食いそばが、何故か一番美味しく感じます。...記事を読んで思いました、きっと思い出がひと味違う味覚を刺激するのかもしれません。
Commented by ポン太 at 2009-06-06 18:50 x
昨年、ストーブ列車に乗りに行くのに見かけたそば屋さんですね~。
待ち時間が長かったので食べようか迷ってて・・・食べませんでした。
ちょっと後悔(汗)
でも、かな~り昔(小学生の頃?)に食べたような気がします。
Commented by つがるしゅ~っinさいたま at 2009-06-06 23:41 x
懐かしいですね。
むかし、家族で青森に行った帰りに、冷凍みかんとてんぷらそばを、
車内でたべたおもいでがあります。
今では、さすがに昔みたいなboxシートで弘前までってないですよね?
今回、拝見してあの頃のように、そばをたべたくなりました。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-07 11:13
>marquetryさま、コメントありがとうございます。
やっぱり「思い出」が美味しくしてるんですよね。でも考えてみると、そういう食べものがあるっていうのはとっても幸せなことだと思います。
これからもずっと、あの場所にあって変わらない味を提供してもらいたいですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-07 11:22
>ポン太さま、コメントありがとうございます。
あら、食べなかったんですか。私なんかはホームで電車を待ってると、しょっちゅう「食べようかな…でも時間が半端だし…」なんて葛藤が始まっちゃいます。寒いときで待ち時間が長いとほぼアウト(食べちゃう)ですけど(笑)
今度機会があったら食べてみてください。小学生の頃の思い出が蘇るかもしれませんよ。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-07 11:32
>つがるしゅ~っinさいたまさま、コメントありがとうございます。
冷凍みかん!ありますね。それもまた旅の思い出に良く登場するアイテムです…今でも売ってるかな?
弘前までの電車でボックスシートというのは、通常の車両では走っていません。特急やリゾートしらかみはボックスっぽくできますが、やっぱり雰囲気が少し違います。
ボックスシートも良かったですよね。で、今のように各車両にモーターがあるわけじゃないので、駅を出るときに車両の連結器が次々に「がちゃーん」と音をたてて…ああ、なんだかいろいろ思い出しちゃいます。こういうのって、芋づる式に記憶が蘇りますよね。
今度青森においでの際は、ぜひホームでそばを召し上がって、思い出を温めてみてください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング