「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

奥津軽で未確認物体を食べる!

世界は広いです。知れば知るほど世界は広いのです。
しかしまさか、世界中を渡り歩いた私が、こんな庭先で世界の広さを思い知ろうとは!!!

ということで、変な前置きになりましたが、太宰の小説「津軽」の足取りを辿って、奥津軽を旅してきました♪

蟹田の観瀾山では、太宰が花見でトゲクリガニをむさぼり食ったであろう場所を見てきましたし、「この辺には美人が多いね」といった三厩では、大いなる期待に反して漁師のお父さんたちしか見かけませんでした。

そうこうしているうちに、お昼も近くなったので、通りがかりの一件の食堂に入りました。
その名も・・・
d0007875_0483146.jpg
これです!
d0007875_0511438.jpg

御食事処ささ木さんです。漁師の店です!
d0007875_055575.jpg

店先にはイカにも新鮮なイカが干してありました。きれいな色です。
d0007875_0573816.jpg

メニューは、ウニ丼(定食)、刺身定食、(焼)魚定食、さざえツボ焼きです。4種類です。シンプルです。やはり、漁師の店はこうでなくてはいけません。
私はウニ丼定食(1,500円)にしました♪
d0007875_12173.jpg

うに丼、みそ汁、なまこ、たこ刺、漬け物、・・・・・・・
ん?んん?んんん?未確認物体発見!!!
d0007875_151375.jpg

この赤い刺身、お店のお母さんに聞いたら、確か「るつ」って言ってました。 ルツ?
え、魚を釣るときの餌にもなるって? エサ? 魚の? それってヒトが食べられるの?

おそるおそる口に運んでみると・・・んん!!うまい!!こりこりです。 写真上の炒めたのもいけました。「これ知ってたらかなりのツウだよ」ってお店のお母さんが言ってました。

後でネットで調べてみましたが、「るつ」なる物体が何であるか、確認できませんでした。どなたかご存じの方、教えてくださいね。
いやー、青森のことでもまだまだ知らないことがありますね。

【漁師の店 御食事処 ささ木】
 東津軽郡外ヶ浜町字三厩六畳間46-1
 電話 0174-37-2591
 休み、営業時間、定食の内容 いずれも不定。漁師の店ですから。

by OAK
by marugoto_aomori | 2009-06-12 23:59 | 青森食べ歩き | Comments(8)
Commented by iomlove at 2009-06-14 05:09
はじめまして。こぎんを検索し こちらに辿りつきました。
 こぎん。から始り 
読んでいて楽くなってしまって全日記を拝見しちゃいました
ビバ!marugoto_aomoriさん!!
ストレス解消が出来るほど 楽しまされ まるで青森に居る気分さえなれました。 これからも楽しみにしています!
宜しくお願い致します。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-14 07:53 x
>iomloveさん
全部お読みいただいたとのこと、ありがとうございます。
機会があったら是非青森へお越しくださいね。
Commented by 池沢 at 2009-06-14 08:24 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
この物体はユムシ(ルッツ)ですね。
韓国では一般的な食材でケブルと呼ばれてます。
日本では釣り餌として使われる事が多いと思いますが、もちろん食用
にも用いられています。
捌かれる前の姿と動きは想像以上にキモイですよw
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-14 17:20 x
>池沢さん
ユムシですか・・・・。キモイですか・・・。やっぱりそういうモノでしたか・・・。
でも、おいしかったですよ♪
Commented by ペクス at 2009-06-16 05:07 x
 初コメです。青森市出身、県外在住のペクスと申します。
 上で池沢さんも仰っていますが、私も韓国で食べた事があります。こんなキモい生き物がいるのか……と、ちょっとすくみましたが、食べてみると予想外に美味で驚きました。ただ、捌くシーンだけは絶対に見てはなりません。軽いトラウマになりましたよ(笑)
 それとお願いなのですが、もしよろしかったら、私のブログに「まるごと青森」さんへのリンクを貼らせて戴けませんでしょうか??
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-16 09:04 x
>ペスクさん
捌くシーンはホントやばそうです。地球上の生物と思えませんね。まあ、青森県民は見慣れてしまっているかもしれませんが、県外の人が見れば、ナマコとホヤも同じ類のモノかもしれませんが・・・どれも味は極上ですけどね♪
Commented by marutogo_aomori at 2009-06-16 09:08 x
>ペスクさん
ご依頼のリンクの件、大々的に宣伝方よろしくお願いします!
Commented by 一日一麺 at 2009-06-19 08:26 x
おはようございます。これは、まさしく「るっつ(ゆむし)」ですね。青森県でも食べる習慣があったとは驚きです。北海道では、旧浜益村(現在は石狩市)などで食べる習慣がありますよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング