まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

太宰誕生の部屋へ ~太宰治記念館「斜陽館」~

今日は太宰治のお誕生日ということで太宰誕生の場所のご紹介。
d0007875_10593968.jpg
明治40年に建てられた旧津島家住宅は、戦後になって旅館「斜陽館」として、現在は太宰治記念館「斜陽館」として太宰ファンには超お馴染みのスポット♪
私が伺った日も平日だというのに、観光客が次々と訪れていて、私もタイミング良く団体客の方とご一緒させていただいて館長さんの解説を聞きながら見学。

大工の神様堀江佐吉の四男・斎藤伊三郎により建てられた和洋折衷のその建築は、1F11室278坪、2F8室116坪、付属建物や庭園などを合わせて宅地約680坪の豪邸。
その豪華さは、3種類の欄間と襖絵、大きな仏壇がある座敷の襖を取り外せばドドーンと63畳の大広間になったり、
d0007875_111564.jpg
寄せ木の天井であったり、アオダモの床であったり、
d0007875_111289.jpgd0007875_11142100.jpg
シャンデリアであったり・・・と、各所で見てとれます。
d0007875_112294.jpg

2Fのお部屋の金の襖には「斜陽」の文字も・・・(右の襖の最後の二文字)
d0007875_1122142.jpg

そして、太宰が津島修治として産声を上げた部屋はコチラ。
d0007875_1124785.jpg
明治42年6月19日、叔母の部屋で誕生しました。
100年前の今日、ココで産まれたんですね。
当時、赤ちゃんだったかわいらしい太宰を想像しながらも、なぜか小説『二十世紀旗手』の副題「生まれて、すみません」というフレーズが浮かんできてしまいます。
インパクトのあるフレーズですもんね~!
どんだけかというと、ちなんだ煎餅があるくらい(笑)。
d0007875_1131663.jpg
さて、館内の解説板によりますと太宰は随筆の中で、
「私の生まれた日は明治42年の6月19日である。私は子供の頃、妙にひがんで、自分を父母のほんたうの子ではないと思いこんでゐたことがあった。(略)家に出入りしてゐる人たちに、こっそり聞いて廻ったこともある。その人たちは大いに笑った。私がこの家で生まれたことを、ちゃんと皆がしってゐるのである。夕暮れでした。あの、小間で産まれたのでした。ひどく安産でした・・・」とあります。
太宰はここで暮らしたこともあるそうで、まさに太宰の原点となる場所なんです。

そして太宰が一番好きだったといわれている場所は、コチラ。
d0007875_1143081.jpg
床下は収納スペースになっている長いヒバの床の通路。
当時、父や兄しか入ることを許されていない部屋もあったこの大きな家の中で、誰でも出入りできるこの場所が好きだったんですって。
太宰治の人柄が見え隠れするエピソードですね。

青森県内の書店では、ブックフェアも開催されていて、街中が、「生まれて、ありがとう」というムードで盛り上がってます♪
d0007875_1145732.jpg
画像は、紀伊國屋弘前店のウインドディスプレイです。
by Kuu

《太宰治記念館「斜陽館」》
五所川原市金木町朝日山412-1
0173-53-2020
5月~10月8:30~18:00 (最終入館17:30)
11月~4月9:00~17:00 (最終入館16:30)
入館料 一般500円、高大300円、小中200円
by marugoto_aomori | 2009-06-19 09:44 | 青森の旅 | Comments(10)
Commented at 2009-06-19 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-19 20:22
>鍵コメさま
今朝の新聞、夕方のニュース・・・と太宰、太宰でしたね。
太宰検定のテキスト、楽しい作りになっているので、読むだけでも楽しいですよね。
朗報、お待ちしております♪
Commented by ひろみ at 2009-06-20 03:31 x
kuuさん、おばんです~♪
先日、NHKで太宰治特集をしていて、今まで持っていた太宰治のイメージとはだいぶ違っていたことが分かりました。その原点がこの斜陽館・・・・。
行ったのに天井まで見てませんでした~。残念!
通っていた青森高校もウチの近くだし(笑)、なんだか親近感が湧きます。
ディスカバー太宰治!
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2009-06-20 22:02 x
いか墨せんべい、話のネタになるかと思って食べてみました。
イカスミのみで食べたことがないのでどれくらいイカスミがきいているのかはわかりませんが、ゴマの風味で美味しかったです。良かった。これなら観光客が買って帰っても文句はこないだろう、と思える位には美味しかったです。
Commented by 「Grutto」のホンマ at 2009-06-21 13:46 x
 はじめまして。
 東京で「地域の食」をテーマにした、アンテナショップマガジン「Grutto(ぐるっと)」を編集しているホンマといいます。
 先月「斜陽館」に行ってきました! さすが生誕100年だけあってすごい人でしたが、ガイドさんの説明がわかりやすくて楽しめました♪ いやあ、びっくりするくらい広くて、素敵な建物でした。お母さんの部屋のふすまの「斜陽」にちょっとカンドーでした。
 この記事、「Grutto」のブログにリンクさせてもらいました。
 よかったら遊びにきてくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-22 14:27
>ひろみさま
こんにちは♪
NHKの太宰特集、最後の方で気がついて・・・。
ちゃんと見たかったなぁ。再放送しないかしら。
斜陽館、是非、解説付きで見学してみてください。
へぇ~、ほぉ~って、ため息出ます。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-22 14:27
>ESE 青森からこんにちはさま
せんべい、ネタとしておもしろいのに、恥ずかしくないお味ですよね。
金木って、石炭クッキーとか、黒いお土産が多いような・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-22 14:27
>「Grutto」のホンマさま
リンク、ありがとうございます。
「斜陽」の文字、最初見つけられなくって。
見つけたときには、心がほっこり♪
まだまだ今年は太宰イヤー、いろいろご紹介していきますので、これからもよろしくお願いします。
Commented by ジャミン at 2009-06-25 20:47 x
こんばんは~!
この度は引用させて頂き(勝手に(笑))ありがとうございました♪
再度Kuuさんの記事にて斜陽館をおさらいというか、更にまた勉強しながら歩いてる感じになってます♪
今度は本も読んだり、太宰についてもう少し深く知ってまた斜陽館を訪れたいです(*^^)
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-29 12:15
>ジャミンさま
リンク、いつでも、いくらでも大歓迎です♪
私も今まで、斜陽館を空間としてしか見ていなかったのですが、今回、ガイドしていただきながら、ここで産まれて、ここが好きな場所で・・・と考えながら見学したら、とっても味わいがありました。
私も教科書で富嶽百景や走れメロスなどを読んだ以外は、きちんと読んでいなかったので、おさらい中です。
先週、「津軽」を読みましたが、この太宰の旅のとおり、辿ってみたくなりましたよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング