まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「つじい」で中華そばとみつかけ食べて、田代平湿原へ

日曜日、ちょっと見たいものがあって八甲田方面へ。
まずは、「つじいの餅屋」でお馴染みの「つじい」で腹ごしらえ♪
つじいは幸畑にある通称「山つじい」と合浦公園入口にある通称「海つじい」がありますが、今回は方面的に「山つじい」へ。

海、山、どちらに行っても注文は、迷わず中華そばとみつかけ♪
d0007875_1115479.jpg
青森の人間なら必ずやってる(?)であろう組み合わせです。

コチラのお店は、混んでいますが、待ち時間が少ないのが嬉しい♪
中華そばとみつかけを同時にお願いし、1分くらいでみつかけが、3分くらいで中華そばが通されるという速さ♪

中華そばは、極細麺。
d0007875_1116720.jpg
優しい煮干しの香りのする醤油味が、細麺によく絡みます。
あっさりしているけど、ちょっとしょっぱ目。

そんな口の状態で、みつかけをパクリ。
すると、今度は口の中が、黒糖のみつかけの甘さで満たされ・・・
d0007875_11163284.jpg
そして、また、スープをゴックン。
口の中が、いい感じのしょっぱ加減に・・・。

で、またみつかけを~~~というのが青森流!

そんなこんなで、麺がなくなった後、お茶のような役割を果たす完汁系の中華そばなんです。

お腹も満たされたところで、本命、本命(笑)!!
先週も八甲田の田代高原にお出掛けした私ですが、つつじ祭とバーベキューに夢中で、ちゃんと景色を堪能しないうちに霧がたちこめてしまったので、今週も田代へ。
それでも、ちょっとだけ方面を変えて、高原ではなく田代平湿原へ。
d0007875_11171757.jpg
湿原までの道は腐葉土でプニョンプニョンと水分たっぷりの心地よい地面。
道沿いには、可憐なお花が咲いていて・・・
d0007875_11174133.jpgd0007875_1118068.jpg
d0007875_11181478.jpgd0007875_11182774.jpg
湿原の入り口には田代平湿原植物群落という看板があり、
「天然記念物 田代平湿原は、十和田火山、八甲田火山活動よりも古い、先八甲田火山活動時代(約200万年前)に生成されたカルデラ湖です。
この湿原は、イネ科やカヤツリグサ科の植物が枯死しても冷涼な気候の為、完全には分解されず腐植質とよばれる有機物の状態で堆積して泥炭層になったものであります。」
とあります。ほ~、カルデラ湖なのね~。

そして湿原に入ると、赤くて綺麗な食虫植物、モウセンゴケがキラキラと。d0007875_11185582.jpg
入口付近では、つつじやニッコウキスゲが咲いていているもののd0007875_1119179.jpg
まだ、まだワタスゲが少ないなぁと思いながら進んでいくと、広がってました、ワタスゲが♪
d0007875_11193910.jpgd0007875_11195420.jpg
ちょっと終わりかけのものを見ると、今にも飛んでいきそうな状態で、種子の集まりであることがよ~~くわかります。
このフワリフワリとした様子を見ていると、ケセラセラ~♪って気分になっちゃいます。

ピーカンの天気ではなかったので、高田大岳の全景を見ることはかないませんでしたが、水がある場所では、オタマジャクシや、綺麗な瑠璃色のルリイトトンボを見ることができて、癒されちゃいました♪
d0007875_11203069.jpgd0007875_11201852.jpg
by Kuu

《つじい(通称:山つじい)》
青森市幸畑字唐崎53の5
017-738-2979
10:00-16:00(L.O.15:30)
定休 水曜

《田代平湿原》
青森市駒込深沢
by marugoto_aomori | 2009-06-23 11:27 | 青森の旅 | Comments(14)
Commented by Ganbaruneko at 2009-06-23 11:51
伯母家族が幸畑にいるので、つじいのお団子は小さい頃からよく食べましたー!
けどラーメンも売ってたなんてはじめて知りました^^ゞ
写真を見て、久しぶりにお団子も食べたくなりましたが、このラーメンも
食べたくなりました♪

湿原も素敵ですねー。草花もキレイだけど写真越しに見る空気もキレイそうで
ビルに囲まれた生活なので、こういう風景を見るとホッとしますし
実家に帰れた気分も少し味わえます^^
いつもどうもありがとうございます。
Commented by pomponnette at 2009-06-23 17:14
はじめましてです。
私も先週田代湿原に行ってきたのですが、あいにくの雨で。
写真は撮りましたが微妙です。。。
つつじが盛りでした。晴れた日に再チャレンジします。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-24 09:52
>Ganbarunekoさま
つじいはお餅屋さんなのに、ラーメンを食べに行く方が多いお店です。青森には千成とか、甘味処でラーメンという文化があるのがおもしろいですよね。
湿原も、この時期くらいしか行かないんですけど、癒されるスポットです。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-24 09:52
>pomponnetteさま
はじめまして♪
私も2週連続で田代に出かけましたが、なかなかいい空の色にならなくって、最初の週は撮影を諦めちゃいました。
霧の中でも、つつじの燃えるような赤は綺麗でした。
今週は雨に濡れたワタスゲでしたが、不恰好なのもまたかわいらしいというか・・・。
晴れた日、ばったりお会いするかもしれませんね。
Commented by hitomi at 2009-06-24 18:03 x
きれ~いな写真をたくさん、楽しみました。
ルリイトトンボっていうんですか、派手な色できれいですね。

で、みつかけの白いものは何ですか?
上新粉のお団子?とてもなめらかそうに見えます。おいしそう。
Commented at 2009-06-25 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジャミン at 2009-06-25 20:53 x
こんばんは~!つじい~~~どうも美味しそうな記事ご馳走様でした(笑)
山つじいには半年以上行ってない・・・いやもっとかな?海にはちょくちょく行ってたんですけど♪
どっちも好きなんですが、行くと終わってたり時間がどうも上手く間に合わなくて(^_^;)
そのうち絶対中華そばとみつかけリベンジします(笑)
あのセットはやめられませんよね~♪
そして、初夏を感じる山の美しい命が宿る写真もありがとうございます♪
花も生物も生きてますね~♪
写真で爽やかな初夏をたっぷり感じさせて頂きました♪
私の一番大好きな初夏、そして夏が今まさにやってきてます~嬉しいな♪
私もカメラ持って初夏の山々にお出かけしたくなりました♪
Commented by ポン太 at 2009-06-27 01:58 x
山つじいの中華そば美味そう( ̄¬ ̄) ジュル・・・

田代平湿原、今頃はニッコウキスゲが見頃でしょうかね?
オラもトンボ狙ったんですが、飛んでるトンボは早くて早くて無理でした。
夏にはバイカモ見に行くぞぉ~!
Commented by 一日一麺 at 2009-06-28 08:47 x
暑い日でも田代湿原は涼しそうですね。僕はここ数日は暑いのでラーメンから遠ざかっていました。つじいさんのラーメンとみつかけは、お持ち帰りもあるのが嬉しいですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-29 12:04
>hitomiさま
トンボ、何匹か飛んでました。
ほんと瑠璃色で、見とれてしまいましたが、動きが速く、留まった瞬間しか撮影できませんでした(笑)
お団子は、上新粉です。
なめらかな舌触りで美味しいですよ~。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-29 12:04
>鍵コメさま
コメントありがとうございます。
写真、お誉めいただいてありがとうございます。食べ物を撮る時は、「おいしそう~。写真撮らずに早く食べたい」という気持ちを抑えながら撮影してます(笑)。
私も戸田のうちわ餅店さんのファンなんですが、ご都合でちょっとお休みされているそうです。でも、7月10日くらいからまたお店を開けるそうですので、次回のご帰省の際には訪ねてみてくださいませ♪
あと、もう一軒のお団子屋さんですが、地元の方に聞いてみたところ、ホテルニューキャッスルの下あたりに、いなりやおはぎなどを売っているお店があったそうです。そこだとすると、今は駐車場か何かになってしまっているようで、その後どうされているのか分かりませんでした。お役に立てず、すいません・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-29 12:04
>ジャミンさま
私も久々に山つじいにお出掛けしました。
海は通り道だったりするので、たま~に行くんですが、どちらも人気ですよね。
中華そばとみつかけリベンジ、楽しみにしてます(笑)
初夏のお山は、緑が綺麗ですよね。
癒されました♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-29 12:04
>ポン太さま
田代平湿原、つつじからニッコウキスゲへ♪という感じでした。
トンボ、細い上に本当にすばしっこくって、2匹仲良く飛んでいるショットを狙いましたが無理でした・・・トホホ。
バイカモのかわいいお花、私も見てみたいです。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-29 12:05
>一日一麺さま
田代平湿原、いがいと湿度がありました(笑)。
でも、市内よりはず~~っと清々しいですが。
山つじいさん、店内の冷房がきいていたので、ラーメン、へっちゃらでしたよ♪
ぶっかけもあったので、暑い日には、冷たいメニューもいいかも♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング