まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

華麗なるコラボ

青森県民のみなさまにとって、郷土民芸を代表するものといったら「津軽塗」がすぐに思い浮かぶのではないかと思います。

津軽塗は、50もの行程を経て生み出される伝統の「研ぎ出し」技法で、その手数の多さを揶揄されるほど、塗っては研ぎ塗っては研ぎを重ねて、やっと出来上がるものです。品物にも拠りますが、全行程に約60日を要すると言われています。
まさに、「手仕事」なんです!!!

d0007875_6492911.jpg唐塗(kara-nuri)
津軽塗りの代名詞的な技法ですね。丸い穴がいくつも空いているヘラを使って模様をつけ、研ぎ上げていきます。
d0007875_6494395.jpg






七々子塗(nanako-nuri)
漆を塗った後、乾かないうちに菜種を捲き敷くと、表面張力の作用で菜種が漆を吸い上げ、この模様の土台をつくるのです!
d0007875_23582848.jpg





紋紗塗(monsha-nuri)
炭化させた籾殻をつかってザラザラ感のある柄を出します。ツヤ消し黒が渋いです!






津軽塗りは、このように手数が嵩みますので、まあ、お安くはないわけですが、塗りを重ねてありますので、耐久性は非常に高いとされます。取り扱いさえ間違わなければ一生使えるものです。最近のマイ箸ブームでも普段使いの箸として津軽塗の丈夫さが評価されています。エコに関心の高いあなたなら、もちろん津軽塗を選びますよね!

ところで・・・
世界には様々な優れた手仕事がありますが、オーストリアで1823年に創業したグラスメーカーである「ロブマイヤー」も、手作りにこだわった優れたガラス製品を作り続けています。特にシャンデリアとグラスが有名ですが、製品が醸し出す雰囲気は「豪華」「華麗」に尽きます。最近では、木村拓哉主演のテレビドラマ「華麗なる一族」のセット内で使用されたそうですよ。
d0007875_9191295.jpg


実は・・・、このロブマイヤーと津軽塗りがコラボレーションすることとなりました!!!
手作りにこだわる両者が高度な技術を融合させ、グラスと津軽塗が調和した作品に仕上げました。
ジュエリーボックスです。紋紗とグラスの調和が渋すぎます!
d0007875_9235516.jpg

磨き上げられた津軽塗とロブマイヤー・グラス両方の輝きが豪華さに輪をかけます!
d0007875_9291835.jpg

欲しくなりますねぇ。
d0007875_948593.jpg


6/23(火)から30(火)まで下記会場で展示されていますので、近くにお立ち寄りの際には行かれてみてはいかがですか♪

会場:ロブマイヤー・サロン (株式会社ロシナンテ)
    東京都港区南青山4-11-14 ユーロギア青山1F 
     (最寄り駅は地下鉄表参道駅)
    TEL 03-3423-4552  FAX 03-3423-4554
by OAK
by marugoto_aomori | 2009-06-24 23:58 | 東京の「あおもり」 | Comments(6)
Commented by おいもちゃん at 2009-06-25 11:51 x
たまたま、このブログを発見しました!青森情報満載で楽しいです。
8月に青森ねぶたを見に行きます。電車で行くのですが、青森や弘前、酸ヶ湯などでおすすめスポットなどありますか。
また、十和田湖のホテルでおすすめの宿がありましたら教えてください☆
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-26 00:05
>おいもちゃんさん
ご来訪、ありがとうございます♪ 青森ねぶたを見にいらっしゃるとのこと、大感激です! 見るのも楽しいですが、ハネト衣装を購入されて、一緒に跳ねてみてはいかがですか? 楽しさ倍増ですよ!
Commented by ひろみ at 2009-06-26 23:06 x
OAKさん、おばんです~!
ッロッロブマイヤ-と津軽塗???? コラボしてるなんて初めて知りました。とても豪華ですね~。美しい・・・!
実は超有名パティシエの辻口博啓さんが故郷の輪島塗の真っ黒いプレートにスイーツをアートのように盛って!?いるのを見て、津軽塗でもこういうふうにしたら、きっと美しいだろうな~といつも思っていました。
ロブマイヤーとのコラボ、東京発、世界に届くといいですね。青森では展示する予定はあるのでしょうか?
Commented by >ひろみさん at 2009-06-28 11:24 x
実はよく知りませんでしたが、ロブマイヤー、ドモるくらいすごいらしいですね。こうした取り組みがきっかけで津軽塗の評価が上がるとうれしいですね。期待しましょう!
Commented by おいもちゃん at 2009-06-30 21:25 x
ハネトで飛んだらお祭りがもっと楽しくなりますね。しかし今回は見るだけで。。 もし観覧するなら桟敷席を購入したほうがよいでしょうか♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-01 12:01 x
>おいもちゃんさん
ゆっくりご覧になりたいのであれば桟敷でしょうね。地元民は歩道に直でシート貼って場所取りしてたりしますが・・・。桟敷は市役所前がオススメです!ここではねぶたが「うねる」のです!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング