まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

暑くなってきましたね!「ざる中華」の季節がキマシタ!

一気に夏らしくなってきましたね!暑い日が続くと食欲も減退気味になるもの。
しかぁし、青森県民には心強い味方がいますね!それが「ざる中華」!
d0007875_23581730.jpg

中華麺を茹でて、冷たい水でしめ、そばつゆでいただく。いたってシンプル!
そしてリーズナブル!そして食べやすい!お店でも家庭でも日常的に食べている
超定番ですね♪わが家でも子供達に大人気のメニューなんです!
子供達には栄養のことを考えて、きゅうりやハムをトッピングして(おっと危な
く冷やし中華になってしまいそうです)。
d0007875_23591639.jpg

大人向けにはとろろなどをトッピングにしていただいています。(とろろは我が
家流ということで・・・。お店ではあまりみられませんが、夏場の栄養補給には
ピッタリです!)
d0007875_23593974.jpg

さて、この「ざる中華」・・・全国区ではないんですね・・・。それを知ったの
は私が県外の人と知り合うようになった15年ほど前。当時はよく「冷やし中華」
と誤解されました。
数年前、県内を訪れた東京出身の方を案内したときにも「ノブchanさん、こりゃ
スゴイよ、スゴイ、ワハハハ・・・!」といたく感動され、県内での食事全てを、
「ざる中華」ですませる方もいらっしゃいました・・・。
d0007875_054064.jpg

この食べ物、青森県を中心とした東北・北海道エリアで食べられているんですね。
興味深いのは、「NIKKEI NET」さんで「中華麺を和風のつゆにつけて食べる
「ざる中華」はどこにあるのか。」と日本全国でアンケートをとっているのですが
「ある」と答えた地域で最も多かったのが青森なんですね!しかも「ある」回答率
100%!確かに青森県民にとっては極々当たり前の食べ物ですし、どうやら青森
が中心になっているっぽいです。
d0007875_02306.jpg

あと、私が数年前とある方からお聞きしたところ、今の「ざる中華」のような食べ
方を一番最初に始めたのは県内のとある場所らしいんですよ。青森が「ざる中華」
発祥の地かもしれない・・・!もう少し詳しく調べてみたいと思っています!

byノブchan
by marugoto_aomori | 2009-06-29 14:28 | あるあるこんなもの | Comments(12)
Commented by lenca at 2009-06-29 18:02
ざる中華! 「冷やし中華」とはけっして(笑)呼んではいけないんですね。

今回はじめてざる中華の存在を知ったのですが、冷やし中華との違いは
スープにありそうですね。
ラーメンの麺をそばつゆでいただくような感覚なのでしょうか??
Commented by Ganbaruneko at 2009-06-29 18:52
私も上京してきて「ざる中華」がないと知りました。
近頃ではつけ麺の冷たいバージョンがあるので、それが一番似ているのかな。
ところでとろろ入り、これは目からウロコ。確かにざる蕎麦だと入れますもんね。
今度やってみまーす。納豆やオクラも入れたら夏ばて予防になりそうですね♪
Commented by pomponnette at 2009-06-30 00:53
小さい頃から、おだ九さん、平田屋さんで慣れ親しんできました。
全国的に珍しい食べ方だったなんて・・・その方が驚きです。
暑くなると無性に食べたくなりますね~
こちらの美味しそうな写真を見ていたら、真夜中なのにぐうぅー
Commented by KT at 2009-06-30 20:29 x
> 小さい頃から、おだ九さん、平田屋さんで慣れ親しんできました。
私が子どもの頃はなかったような...
いつ頃から、あるんでしょうね。

ところで、タイミングよく、近所のスーパー(神奈川)から、こんなものを買って来ました。
NISSIN ざるつけ麺
「冷たい中華麺を冷たいつゆで」と言う、サブタイトル付き。つゆは3種類あって「かつおだし和風つゆ」を買ってみました。

日清食品チルド株式会社のサイトの夏季限定のなかにあります。(3頁目の下の方)本文中にURL入れるとスパムになるんですね。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-30 20:30
lencaさん、こんにちは!そうなんです!「ざる中華」なんですよ~。おっしゃるとおり「そばつゆ」でいただきます。ご家庭でも試していただくことが可能です。今度はそばつゆをGTに変えて試そうと思って・・・おっと。
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-30 20:31
Ganbarunekoさん、こんにちは!納豆・オクラ、私も試してみようと思います♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-30 20:33
pomponnetteさん、こんにちは!おおっと、真夜中は危険ですが、カップ麺よりはローカロリーなのでは・・と♪私も夏の間は冷蔵庫の中華麺ストック率高いです♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-06-30 20:38
KTさん、こんにちは!情報有り難うございます!さっそく見てみました!う~ん、たれの部分で「ごま油」気になりました。ちょっと違うのかしら・・・。今度試してみたいと思います♪
Commented by 一日一麺 at 2009-06-30 21:18 x
僕もざる中華(中華ざる)が青森、秋田、山形、仙台あたりにしか無いメニューと知ったのは、札幌に住んでいた時でした。ざる中華は札幌では「ざるラーメン」というチルド品がスーパーに売っていました。
姫路駅の「えきそば」というそばは中華麺を使用していて人気ですよ^^
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-01 08:41
一日一麺さん、こんにちは!そう言えば札幌ではラーメンサラダなるものもよく見かけました。ざるラーメンもそうですが、「ざる中華」から進化していったんですかね・・・?
Commented by ペクス at 2009-07-01 15:47 x
 ざ、ざる中華は全国区じゃないんですか?? 確かに、こちら(北陸)では見た事無いような……。衝撃です^^;;
 それに関連して、生姜味噌のおでんが青森限定だという事も、最近知って驚きました。こちらのスーパーで「青森風おでん」なる商品が売ってあって、何だそれ??と思って見たところ、生姜味噌の事だったんです。世界は本当に広いと思い知りました……。
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-03 10:14
そ、そうなんですよペクスさん。私もそれを知ったときは衝撃でした。生姜味噌おでんもそうなんですよね~。生姜味噌のほうはもっと大人になってから知りました・・・ホントに世界は広いですね。。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング