まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

太宰少年を訪ねて ~太宰治まなびの家~

太宰生誕100年ということで、県内、まだまだ太宰ムードが続いています。
私もそのムードに乗り、旧制弘高時代の太宰になった気分で弘前へ。

まずは、太宰が旧制弘高に通っていた昭和2年から5年まで下宿していた家へ。
d0007875_1553484.jpg
太宰の使用した部屋は2階の奥の6畳間。
d0007875_15532634.jpg
太宰が使った机や茶箪笥なども残っていて、当時のままの配置で見ることができます。

隣の部屋は中学生だった藤田家の長男・本太郎さんの部屋。
襖一枚の仕切りだったので、仲良く麻雀やチェスをして親交を深めていたといわれています。
本太郎さんは昭和3年にカメラを手にしましたが、太宰は格好の被写体。
七変化する飾らない太宰の素顔も見ることができます。
d0007875_15534278.jpg
本太郎さんの残した文章を見ますと、太宰は弘高1年の半ばから義太夫を習い、秋頃から、青森市の花柳界に出入りするようになったんだそうで。
毎週、土曜の放課後に行き、一泊して帰宅するのがきまりで、1回30円くらい使っていたようです。
当時の小学校教員の初任給が月50円の時代、かなりな散財ですよね。

当時の写真も展示されていて、卒業記念の写真などこの家で撮影されたものも♪
d0007875_155406.jpgd0007875_15541573.jpg

d0007875_15544230.jpg
この縁側での写真も残っていて、太宰と同じ場所に座って撮影しちゃいました。

また、直筆の資料や写真も展示していて、昭和4年の弘前新聞雑誌部送別会の写真は、学生とは思えない様子で(笑)。
d0007875_1555659.jpg
弘高時代に書かれた小説も読めるようになっています。
d0007875_15552315.jpg
窓は昔のゆらゆらするガラスで、しばし波打つ影に見とれてしまいました。
d0007875_15554219.jpg
そこから当時の太宰の気分に浸りながら、弘前大学(旧制弘高)へテクテク。

途中、ラベンダーの花やドクダミの花も咲いていて、結構楽しい道のり♪
d0007875_1556311.jpgd0007875_1556206.jpg
大学敷地内には、先月、除幕された太宰治文学碑。
d0007875_15564496.jpg
それには『津軽』から「私には、また別の専門科目があるのだ。世人は仮にその科目を愛と呼んでゐる。・・・」と刻まれています。
つい先日、『津軽』を読んだ私は、フムフムと分かったような気になりながら、向かった先は旧制弘高在校生名簿が刻まれている碑。
d0007875_1557552.jpg
へばり付いて探してようやく見つけました津島修治のお名前を。

そして、最後は大学の図書館
館内には太宰記念展示のコーナーがあるんです。
17歳の太宰の肖像写真の実物などが一般公開されているんです。弘高入学前に撮影されたもので、中学で優等生であったことを示すバッジをつけた爽やかな1枚。
それを、アルバム(『昭和2年4月入学「写真帖」生徒課』の文甲1組)に貼られたままの状態で見れるなんて貴重です!!
弘高時代に執筆した小説が掲載になった弘高新聞なども展示していて、小菅銀吉など別のペンネームで書かれたものも見ることができます。

大学の図書館にはセキュリティーがかけられていましたが、職員の方に一声かけるだけで見学できました。
図書館の太宰記念展示は7月16日までです♪
by Kuu

《旧藤田家住宅太宰治まなびの家》
弘前市御幸町9-1
10:00~16:00 無料
休館 12月29日~1月3日

《太宰記念展示》
弘前市文京町1 附属図書館
平日:9:00~17:00
by marugoto_aomori | 2009-07-03 16:02 | 青森の旅 | Comments(2)
Commented by ジャミン at 2009-07-06 13:07 x
こんにちは♪
Kuuさんの記事を読んでると、太宰の魅力に引き込まれて何か段々ファンになっていきそうです♪
本当今まで申し訳ないのですが、あまり関心が無く本も走れメロスくらいしか読んだこと無くて。。(^_^;)
でも、この前斜陽館を訪れたりした事や、Kuuさんの魅力的な記事のおかげで何か興味が徐々にわいてきて本を読んでみようという気になってます♪
太宰の記事これからも楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-06 15:23
>ジャミンさま
こんにちは♪
私も芸術には触れることがあっても、文学には触れることがなかったので、あまり太宰に興味を持たずに生きてきた人のひとりなんですが、いろいろ縁のスポットなどを見て回っているうちに、なんだか親しみを感じてしまって。
で、後追いで本読んでました(笑)。
ということで、もう少しの間、太宰を追っかけ続けると思いますので、お付き合いくださいませ♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング