まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

行ってきました「桃鉄食堂」、ご当地グルメ第一弾は青森!

突然ですが皆さん「桃鉄」、知ってますか?そう、「桃太郎電鉄」。
知らない人のために大ざっぱに説明すると、さいころを振って鉄道で日本全国を巡る、”すごろく”のようなゲームソフトです。居ながらにして各地のおいしいものや名産品が知れちゃう、おいしいゲームです。

おいしいゲームならおいしいグルメも出しちゃえばいいじゃん!
…と言ったかどうかは分かりませんが、そんな「桃鉄」をモチーフに、各地のおいしいものを食べてもらおうという「桃鉄食堂」がオープンし、その第一弾になんと青森県のご当地グルメが選ばれました!

なにぃ!そんなスバラシイお店がっ!?とやってきたのはイトーヨーカドー上永谷店。
d0007875_21501793.jpg
なーるほど、桃鉄ですねっ。おなじみの顔がお出迎えしてくれます。
d0007875_21305099.jpg
そして!ありました、黒石やきそば&つゆやきそば!「やきそばのまち黒石会 公認」です。その下にいらっしゃるのは、ああ、「あげたい」ではないですか。ご無沙汰してます。こちらは「あげたいの店 みわや直送」。そして首都圏初登場!(※あげたいは土日限定です)

さ、とにかく食べてみましょう。…と、ちゃんと注文してから焼いてくれていたので、ちょっと失礼してパチリ。うーん、うまそうに焼けてますね。
d0007875_2051965.jpg
ではまず黒石やきそば。
d0007875_2123840.jpg
さすが「やきそばのまち黒石会公認」、紛れもない黒石の平太麺です。そしてちょっと酸味のあるソース。こりゃ黒石やきそばですよ!(だから最初からそう言って)
そしてつゆやきそば。
d0007875_21172583.jpg
こちらはつゆが和風ダシですね。揚げ玉とネギがアクセントになってこれまたいい感じです。去年のB-1グランプリのときのものに近い味かな?そういえば、今年もB-1で活躍してもらいたいですねー

などどあっという間に完食、お腹はほぼ満足したのでデザートに「青森りんごチップソフト」をいただきました。
d0007875_21212354.jpg
ソフトクリームの甘さと、りんごチップのほどよい酸味がマッチして爽やかな味わいです。シメにぴったりですね、これ。

桃鉄食堂さんにはもちろん定番ものもあって、ラーメンやカレーライス、揚げたこ焼き、桃鉄焼や冷やしあめといったメニューも揃っています。そしてご当地グルメは定期的に入れ替えていくそうですから、今後も楽しみです。
とはいえ、まず一度行ってみて、青森のご当地グルメを味わってみてくださいね♪

…と、Σ(゚Д゚)ガーン、メニューを見返してハッケンしてしまいました!
定番メニューの「揚げたこ焼き」、選べる味付けに”「源」たれ””「源」しお”の文字が!これって、あの源タレのことでは!?しまった、また行かなきゃ…
by くどぱん!

○桃鉄食堂 1号店
 イトーヨーカドー拝島店内
 昭島市松原町3-2-12
○桃鉄食堂 2号店
 イトーヨーカドー上永谷店内
 横浜市港南区丸山台1-12
by marugoto_aomori | 2009-07-09 22:05 | 東京の「あおもり」 | Comments(8)
Commented by hitomi at 2009-07-10 11:58 x
拝島と上永谷・・・おぉービミョーに遠い~・・・。どっちが近いか、それもビミョー。
これはいつ頃までやっているのでしょうか。
揚げたこ焼きを源タレで食べたら、おいしいでしょうね~。
Commented by ぴょん吉 at 2009-07-10 12:52 x
「青森りんごチップソフト」に興味をもちました。
こっちで食べられないから、りんごチップを買ってきて、もどきで食べてみます。
目からうろこのデザートです。
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-10 13:01
>hitomiさん、こんにちは。
う、ビミョーに遠い、ですか…でもお近くにおいでの際はぜひ。
桃鉄食堂さんは、お店そのものは期間限定ではありません。青森のメニューが出ているのは、今のところ年内くらいまでの予定です。
で、そうなんです、揚げたこ焼き。こういうのに源タレが…と味は想像してみるのですが、やっぱり食べてみたいですよね。それにしても、定番メニューにまで青森モノが入ってるとはホント、嬉しいことです。
Commented by ジャミン at 2009-07-10 13:45 x
こんにちは♪
桃鉄食堂~~!これは長年の桃鉄ファンとしてはぜひ行ってみたいものです~(*^。^*)
いまだにピコピコと夜中まで桃鉄で遊ぶ時もよくあります(笑)
日本全国美味いもの、物件買占めながら旅出来るゲームは気分爽快です(^o^)/
こちらにも機会あったら行ってみたいです~!
Commented by 一日一麺 at 2009-07-10 23:34 x
桃鉄食堂がオープンして第1弾のメニューが青森というのは嬉しいですね。僕も行ってみたいです。
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-11 08:18
>ぴょん吉さん、おはようございます。
私も食べてみて「なるほどねー、こういう手があったか!」と思いました。
んで…思い浮かべている”もどき”って、たぶんあれですよね…分かります(笑)きっと近い味になると思いますよ。ご賞味あれ。
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-11 08:46
>ジャミンさん、おはようございます。
私も以前はコントローラー握りしめて寝ちゃうほどやりましたが、最近はケータイで手軽にちょっとずつできて、時代は変わったなぁと…(←何を黄昏れて(苦笑))
物件を買い占めるように、桃鉄食堂のメニューをぜんぶ制覇する、というのも面白いかもしれませんよ(笑)機会があったらぜひお立ち寄りください。
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-11 09:14
>一日一麺さん、おはようございます。
桃鉄の作者、さくまあきらさんのホームページを見ると、青森のことをだいぶ気に入ってくれているようなので、そういうことも関係しているのかもしれません。つくづく、嬉しいことですよね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング