まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

季節の魚を好きなだけ選んで自分だけの定食を♪鰺ヶ沢「たき○(たきわ)」

ここは鰺ヶ沢。「海の駅わんど」からもう少し深浦寄りに進んだところに、
「食事処たき○」さんがあります。一見魚屋さん?と見間違いそうですが
きちんと「白神海彦山彦食の旅」のぼりが!ここは、西海岸の海の幸を
食べることが出来るお店なんです。もちろん、魚の販売もしています。
d0007875_23372416.jpg

お店にはいると~。小分けにされた「お刺身」「焼き魚」「煮魚」などがズ
ラ~リと並んでいます。
d0007875_23414740.jpg

こちらでは、ご飯とお味噌汁のセットが250円で、あとは好きなお魚
さんを自分でチョイスし、自分だけのオリジナル定食を作ることが出来
るんです。
d0007875_23412253.jpg

まぐろの刺身、ウニに焼き魚に~どれにしようか迷ってしまいますね♪
お店の方にお聞きしたところ、元々は魚屋さんとしてお店を5年ほど前
に始めたそうなんですが、鰺ヶ沢で水揚げされる魚の種類が非常に豊
富であるが故に、普段聞き慣れない魚がさっぱり売れなかったそうなん
です。
d0007875_23401278.jpg

そこで、店でまず食べてもらって、魚の事をもっと知ってもらおうと思い、
今のようなスタイルに至ったそうなんです。
確かに・・・私も聞いたことのない魚がたくさん・・。ノドグロとかホウボウ
とか・・。
d0007875_23422097.jpg

お昼時は忙しいですが、時間の許す限りお店の方はお魚の事を教えて
くれます。今度しっかり勉強させてもらいたいな~。
こちらのお店、鰺ヶ沢で水揚げされた物しか使いません。なので魚介類
といえば定番のまぐろやウニなども、季節がはずれればお店では一切
扱わないそうです。そこのところを予め了解してね、とのこと。正直です
ね~。この姿勢とっても大好きです。今度ゆっくりお邪魔したいと思いま
した。
d0007875_23424272.jpg

普段は日中だけの営業ですが、8月8日までの金曜日・土曜日は、日没
と同時にビアガーデンをやる予定で、この時は夜も営業してるそうです。

住  所 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町199-2
電  話 0173-72-7531
営業時間 魚販売は9時~無くなり次第(概ね夕方頃)
       食事は11時半頃~無くなり次第
定 休 日 不定休

byノブchan
by marugoto_aomori | 2009-07-17 14:52 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by 池沢 at 2009-07-17 19:37 x
何気にノドグロやホウボウは美味で高級魚ですよね

魚介でビアガーデンとは乙ですな
是非行ってこようと思います


Commented by marugoto_aomori at 2009-07-17 23:17
>池沢さん、こんばんは!そうなんですよね!ノドグロは高かったと思います。スミマセン勉強不足でホウボウは知りませんでした・・・。他にも聞いたことのない魚の名前を聞いたのですが・・・今度お店で確認したいと思います♪
Commented by 一日一麺 at 2009-07-18 10:51 x
僕も先日、鰺ヶ沢の知人と一緒に行ってきました。丼ものも人気です。その日は、吸い物は、ホウボウ、カワハギ、カナガシラ、鯛などが入っていて、とても美味しかったです。ノドグロは赤ムツとも呼ばれ、寿司ネタとしても人気ですよ^^
トロ丼の本マグロのトロが美味しかったです。僕の好きなお酒があったので、夜も行ってみたいです。
Commented by チャッケ at 2009-07-19 15:56 x
炭火がいいですね♪
昔懐かしい囲炉裏を思い出します。
長い竹串に魚を通して焼き魚にしました。
竹串から抜いたあと、竹串についた身をしごきとって食べるのが好きでした。
鯵ヶ沢、地元の魚が食べられるのでしたら、ぜひ行ってみたいです。

HPの中にphotoブログを開設しました。
エキサイトブログなので、こちらもリンクさせていただきました。
これからも、よろしくお願い致します。
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-21 18:53
>一日一麺さん、こんにちは!ここでは紹介しませんでしたが、トロ丼、ウニ丼もあるんですよね~。トロ丼試してみなければ!
Commented by marugoto_aomori at 2009-07-21 19:00
>チャッケさん、こんにちは!ああ・・久しく竹串に通った魚ご無沙汰です。ここでは外して売られていたような・・・・。魚はほぼ全て鰺ヶ沢産だそうです。私もまた行きたいと思っています♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング