まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

2006年 09月 20日 ( 1 )

やっぱりうまい 「毛豆」

ブロンドヘアの憎いヤツ

この連休、弘前の実家から、「毛豆」がちょうどいいから収穫に来たら?という連絡を受けて、「待ってました」とばかりに向かった実家裏のキッチンガーデン。
毎年楽しみにしている「毛豆」のワタシの取り分は、毎年ひと畝(うね)。
枝からさやを外すと、ちょうどりんごの手かごで1つ分になります。d0007875_1019750.jpg
今年は毛豆のできがあんまりよくない、という話を聞きながら、それでもはじけそうな実のふくらみに、期待濃厚。
ご近所から種をもらったので植えてみた、というだだちゃ豆もついでに収穫し、毛豆との食べ比べ企画も楽しみの一つにしようと思いながら、自宅へ。

鍋に火をかけ、湯にたっぷりのお塩。
毛豆の茶色の毛は剛毛なので、そこには畑の土がたくさん潜り込んでいる。d0007875_10195369.jpg
豆を何度も洗い、ぺっぴんさんになったところで湯に投入。
プリンプリンの実が入っているさやが裂けて、豆が顔を見せ始めたら、堅さを確認するのに試食。
茶色の毛の部分がちょうどスポンジのように熱湯を吸い込んでいるので、やけどに注意しつつ、今年の初物を特権でいただく。
まだ固いけど、コレよコレコレ。この味、この風味。

このタイミングはだいたいがミディアム。知っているのに味見する。
柔らかすぎは嫌いなワタシ。
いい食感のところで火を止めます。

塩をしてできあがり。
初物なので記念撮影。d0007875_10201861.jpg
でもワタシのところの毛豆1回分はだいたいこれ↓ぐらい。
おもいっきり食べます。d0007875_10204616.jpg

豆を食べた後に残るさやがうずたかく積まれる食卓。
だたちゃ豆は夏の味。
毛豆は初秋の味。
栗のようなホクっとした食感。包み込むようなやさしい甘さ。
1個、1個じゃなくお口いっぱいに豆を詰め込みたくなり、なぜか食べるスピードは上がる。
りんごの手かご1個は、ワタシのところの7~8回分。
もう半分以上なくなってしまいました。
豊丸、福丸といった毛豆の早生品種が作られましたが、やっぱり大きいねぶたは最後に出るもの。
嶽きみ、毛豆のツートップが揃うこの時期の休日は四六時中おなかいっぱいです(笑)
byなおき
by marugoto_aomori | 2006-09-20 10:23 | おいしい食材 | Comments(8)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング