まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

タグ:佐井 ( 2 ) タグの人気記事

仏ヶ浦ドライブインの「ウニ丼」

佐井村といえば「ウニ」。
誰もがあのお店の「ウニ丼」を思い浮かべると思いますが、
実はその向かいの「仏ヶ浦ドライブイン」の「ウニ丼」も
かなりすごい「ウニ丼」でした。

d0007875_182153.jpg
写真見てお分かりのとおり、
「仏ヶ浦ドライブイン」の「ウニ丼」は、
「ウニ丼」そのものの魅力に加え、
「うに丼定食」と呼べるほどのおかずが魅力です。
この日は、「ワラサの刺身」「フクラゲの煮物」「フキの炒めもの」がついていて、
どれもとっても美味しかったのが印象的でした。

佐井村の「ウニ」漁は、例年4月はじめに解禁され、
8月いっぱいくらいまで行っています。
6月上旬まで(今年は6月10日まで)は、
水深が深いところにいる「ウニ」を採る「かご漁」、
それ以降は岸に近い浅瀬にいる「ウニ」を突いて採る「突き漁」をしています。
地元の人によると、「突き漁」のウニの方が小振りだけど美味しいとのことです。

今でこそ「ウニ」も主力となった佐井村ですが、
輸送技術が悪かった時代は昆布がこの地域の漁師の収入源で、
本格的に「ウニ」漁を始めたのはそれほど昔のことではありません。
そのため、近隣の村の漁師が佐井沿岸で「ウニ」を捕っていたそうです。
いずれにしても、美味しい昆布と美味しい「ウニ」は切っても切れない関係です。
昆布が主力だった佐井村の「ウニ」は美味しいわけです。
是非、今年も楽しんでください。

<問合せ先>
仏ヶ浦ドライブイン
住所 佐井村長後字福浦85
TEL 0175-38-5825
営業時間 09:00~15:30
定休日 不定休

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2016-06-17 18:36 | 青森食べ歩き | Comments(0)

1泊2食6,000円の極上の味「民宿みやの」

「下北半島にある佐井村の民宿は料理が凄い」という噂は、色々な人から聞いていましたが、そんな中、青森市内にある日本料理店で佐井村出身の店主から「佐井に泊まるんだったら民宿みやの」と勧められ、ちょうど下北方面に行く機会があったので予約をしました。

民宿みやのは、佐井村の観光拠点施設の「アルサス」から車で3分ほどの場所で、昭和55年5月5日に民宿を始めてから今年で30年になるそうです。奥さまと2~3名ほどの従業員が切り盛りしていて、気配りや目配り、おもてなしの心は、民宿というよりも高級旅館のレベル。

いよいよ待望の夕食。1泊2食6000円にも関わらず、地元の食材にとことんこだわり、上品な味付けと品数の多さ(この日は全13品)。大間のマグロをはじめ、もずく(とても歯ごたえと旨みあり)、青つぶ、数の子、小アジのマリネ、ひじきのサラダ、焼き魚など。
揚げ出しナスやトマトの水煮、ふのりのみそ汁など、さっぱり系のものもあって、料理の構成バランスも良かったです。
d0007875_11242068.jpg

夕食は、もちろん凄かったのですが、次の日の朝食にも妥協が一切なかったので、むしろ朝食に感動しました。
d0007875_11254688.jpg

ご飯の美味しさはもちろんのこと、今まで食べたことのないフカフカでツブツブのたらこ、甘口で旨みたっぷりの紅鮭、地元のテングサで作った自家製ところてん、イカの刺身など。あまりのおかずの美味しさに、前の晩の食べ過ぎを忘れ、ご飯をおかわりしてしまいまいました。
d0007875_11262959.jpg

私の泊まった日は平日にもかかわらず、4組10名が宿泊していて、とても賑わっていました。
お部屋は旅館やホテルに比べてシンプルで、温泉はありませんが、1泊2食で6,000円はあり得ないコストパフォーマンスの高さだと思います。
宿泊者の中には、佐井村に温泉はないので、車で15分位の大間町に行っていた人もいました。
冬の美味しい下北半島の魚を存分に食べたい人に是非オススメのお宿です。
併せて、佐井の街歩き(2時間1,000円)と組み合わせることで、より佐井の魅力を楽しむことができます。
                      byさっちゃん

民宿みやの
佐井村大字佐井字糠森33-4
TEL0175-38-2631
ホームページhttp://minshuku-miyano.com/index.html
by marugoto_aomori | 2013-10-23 11:49 | 青森の旅 | Comments(4)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング