まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

タグ:自転車 ( 3 ) タグの人気記事

風と共に駆け抜ける奥津軽周遊ライド

津軽海峡の絶景を望むことができる津軽半島最北端の龍飛崎、奇岩怪岩が力強い高野崎など、多くの絶景ビューポイントを有する津軽半島。
d0007875_1934558.jpg

d0007875_19351622.jpg


北海道新幹線開業でぐっと近くなった津軽半島を自転車で周遊する「奥津軽周遊ライド」が7月18日(月)に開催されます。

新幹線イヤーに本番を迎えるため、イベント関係者はこれまで試走会などを繰り返し、お客様に楽しく参加していただく準備を進めてきました。
d0007875_19354597.jpg


スタート地点は新幹線新駅の奥津軽いまべつ駅。スタートの時刻はロングコース(125km)が7時、ミドルコース(58km)が9時です。その他今別町内を周遊するショートコース(16km)もあり、9時30分スタートとなっています。

イベントの参加は既に締め切りましたが、津軽半島の爽やかな風をきって颯爽と駆け抜けるサイクリスト達を見かけたら、ぜひ声を掛けて応援してください。ひょっとしたらあなたも自転車に乗ってみたくなるかもしれませんよ。
d0007875_19374556.jpg


奥津軽周遊ライド詳細情報

by りんごすたー
by marugoto_aomori | 2016-07-15 19:43 | その他 | Comments(0)

巷で話題の自転車お守りをゲットしてみた

最近、弘前市のお寺で購入できる自転車のお守りがかわいいとの噂を聞き、早速出かけてみました。
場所は新寺町の袋宮寺(たいぐうじ)。江戸時代前期の建築物。高さが約6メートルにも及ぶ巨大な「十一面観音菩薩立像」が祀られています。
d0007875_13572830.jpg

境内にはサイクルラックが設置されています。ひょっとして住職さんはサイクリストなのかな?
d0007875_1357497.jpg

本殿の中にお守り発見。無人のためか「代金は賽銭箱にお願いします」と書かれていたので、しっかりお詣りして賽銭箱に代金を投入(本殿の様子は撮影を自粛しました)。

そしてお守りがこちら。とてもかわいらしいお守りです。1つ500円。
サイクリストはもちろん、最近やっと自転車に乗れるようになった子供、春から自転車通学を開始した高校生など、自転車が身近な存在になった人にはぴったりですね。
d0007875_13581341.jpg

なお、袋宮寺の向かいには、鳥居が連なっていることで知られている稲荷神社があります。数えてみたら27本。間違っていたらごめんなさい。
d0007875_13583570.jpg

自転車ネタの締めとして、4月から放映されている、弘前が舞台のアニメ「ふらいんぐうぃっち」。皆さん観てますか?
岩木山養蜂とふらいんぐうぃっちがコラボしたはちみつ飴(税別550円)が販売されています。パッケージでは主人公の木幡真琴さんが箒ではなく自転車に。要チェック!
d0007875_13592554.jpg

d0007875_1401269.jpg


<袋宮寺>
住 所 弘前市新寺町26
電 話 報恩寺方 0172-33-1382

<岩木山養蜂>
住 所 弘前市百沢岩木山東岩木山1848-2
電 話 0172-83-2012
H P http://www.iwakisan.info/

by りんごすたー
by marugoto_aomori | 2016-06-03 14:10 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(0)

弱虫ペダルとタイアップ!「AOMORI CYCLING FES!!」開催。ゲストは、野島裕史さん!吉澤ひとみさん!

春が近づいてきました。

コートを脱ぐにはまだ少し肌寒いですが、道の雪も消え、歩きやすくなってきました。

冬の間眠らせていた自転車をそろそろ出そうかな・・・とお考えの自転車好きの方も多いかと思います。

春は自転車の季節です。

自転車を始めようかなと思っている人。最近、ロードバイクが流行っているらしいけど、少し興味があるなと思っている人。人気アニメ「弱虫ペダル」を見て自転車に興味を持ち始めた人。

そんな方々にオススメのイベントが、今週末、五所川原市のELMで開催されます。

その名も、「AOMORI CYCLING FES!!」

d0007875_13424369.jpg

今回のイベント、なんと、人気アニメ「弱虫ペダル」とのタイアップイベントとなっています!
会場には、弱虫ペダルのキャラクターパネルが展示されるほか、弱虫ペダルの人気キャラクター達が、青森県のオススメサイクリングコースを紹介するパネルなんかも展示されるそうです!
また、1日2回開催される自転車の安全講習に参加された方には、青森県サイクル・ツーリズム推進協議会×弱虫ペダルの特製ステッカーもプレゼント!こちらは、各回定員50名とのこと。


そして。

スペシャルトークショーのゲスト。

19日 JCAサイクリング親善大使、モーニング娘。OG 吉澤ひとみさん!!!

20日 弱虫ペダルにも参加されている声優 野島裕史さん!!!

豪華です。これを機会に青森を好きになってくれると嬉しいです。
入場は無料(状況により制限あり)、オールスタンディングとのこと。どんな話が聞けるのでしょうか。とっても楽しみです。

その他、自転車でかき氷を作る「チャリ氷」なるイベントもあるとか。
気になります・・・!

d0007875_14144568.jpg

どうですか?行きたくなりましたか?なりましたよね?行きますよね?行きましょう!

ちなみに、当然私は行きます。よっすぃ~ファンだったし。おめでとうも言いたいし。
<key>

※イベント情報は、主催のコンテンツ・ツーリズム実行委員会FBをチェックしてみてください!

※togetterで事前情報がまとめられていますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

<イベント情報>
【日時】平成28年3月19日(土)、20日(日)
【場所】ELMホール(五所川原市)
【イベント】
(1)トークショー
 19日(土)16:00~16:30
  吉澤ひとみ(JCAサイクリング親善大使、モーニング娘。OG)
 20日(日)14:00~14:30
  野島裕史(声優)
(2)安全講習
 11:00~11:30/15:00~15:30(各日とも)
 ※安全講習の受講者は定員50名に達し次第締切。
 ※安全講習の受付は当日の会場(10:00)より順次先着にて受付。当日の2回とも会場から受付。
 ※受講受付の際に、整理券を配布。
 ※安全講習は受付無しでみることは出来ますが受講者へ配布するステッカーはお渡しできません。

by marugoto_aomori | 2016-03-16 14:21 | その他 | Comments(0)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング